2007年04月23日

結芽、ママになる♪

4月23日、午前3時25分、とらづる家の次女、結芽がママになりました。Clap
予想より遙かに早い出産でした。
予定なら火曜日にブリーダーさんの家に行くはずでした。なのに…結芽ったら待ちきれなかったのでしょうかexclamation&question
DSC05361.jpg

前々日の21日にレントゲンを撮り、獣医さんにブリーダー宅でお産する旨をお話しして「ブリーダーさんが一緒ならプロだから安心だね」と言ってくれたのですが、予想外の出産となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
もしかすると早く産まれるかも?と全く根拠もなくケージを早めに用意し、滑らないようにシートを敷き、赤ちゃんが柵の間から落ちないように壁を作ったりといつ産まれても良いように準備万端しておいたんです。今、思えば虫の知らせだったのでしょうかね顔(汗)
この日は、午後から何度かバリケンをホリホリしたり、脱衣所の足ふきをホリホリしたり「ん?」って思うことがありました。
でも…お産当日はご飯を食べなかったり下痢気味になったりと、前兆があるはずたらーっ(汗)
だけど、結芽は食欲はいつもと同じ、フンも普通手(チョキ)
ただ、夕方体温を測ると37.5℃バッド(下向き矢印)(出産の12時間まえから37.5℃以下になる)来た〜〜〜どんっ(衝撃)
慌ててブリーダーさんに電話する私あせあせ(飛び散る汗)
ご飯も食べるし、おやつもパクパク、明日の朝までに産まれる可能性は低いとのブリーダーさんの予想でした。私も安心して電話を切りました。

しかし・・・午後11時、明らかに陣痛とわかる仕草がく〜(落胆した顔)
ケージの中に敷いたタオルをホリホリ、たまにあえぐような泣き声犬(泣)
再び、ブリーダーさんに電話、陣痛に間違いないとexclamation×2
深夜慌ただしくなったとらづる家ダッシュ(走り出すさま)虎達もなんだかソワソワ犬(足)
弱い陣痛が11時に始まり、次の陣痛が11時40分、その次が0時でした。
一気に20分間隔に。これは朝までには産まれると確信した私顔(汗)
お産に必要なものをテーブルに置き、仮眠できるように寝袋も敷いた。これでいつでもOKGood

だんだん陣痛の間隔が短くなってくるに従って、強い陣痛へと代わり始めた2時頃、結芽の苦しそうな悲鳴に耳を塞ぎたく、何にもしてあげられない自分に苛立った顔(泣)「結芽!頑張れ!赤ちゃんも頑張ってるよ」そんな言葉しか出てこないもうやだ〜(悲しい顔)
強い陣痛が4分間隔になり、そして連続になった直後破水しました。
そのあとしきりに陰門を舐めている。
もしかして、と覗き込んだら、小さな小さなトライカラーの子がすでに羊膜が破られ出ていた。第一子誕生わーい(嬉しい顔)トライの女の子かわいい
でも産声も聞こえず、血色も悪い。何度擦ってもダメバッド(下向き矢印)羊水が鼻に入って呼吸が出来ないのかもしれないので吸ってあげたけどピクリとも動かずたらーっ(汗)結芽も必死に舐める。
急いでブリーダーさんへ携帯電話するもやっぱり事態は変わらず。
そうこうしているうちに第2子誕生あせあせ(飛び散る汗)早いよ〜!ブレンの女の子でしたかわいい
この子は元気な産声を上げたわーい(嬉しい顔)結芽は自分からへその緒を切った。結芽、あっという間にママの顔に犬(笑)良く拭いてあげて結芽に戻し初乳を与えた。
DSC05357.jpg
結芽お疲れ様黒ハートよく頑張りましたGood偉いぞグッド(上向き矢印)
おっぱいちゅぱちゅぱしてる赤ちゃんに感激ハートたち(複数ハート)
DSC05373.jpg

この間にもほころ煮にトライの女の子をゴシゴシしてもらっていました。
でも残念ながら、天国に行ってしまいました。結芽のおっぱいも飲めないまま。
結芽に気づかれないうちにトライの子を見えないところに移動しました。
とても可哀想だったけどあまりにも小さかった。なんと90g以下バッド(下向き矢印)キャバリアでは150gないと産まれても助からないことが多いそうです。
ちなみにブレンの子も150gです。まだまだ注意が必要ですexclamation
もし、トライの子がお腹に元もと存在しなかったとしたら、一頭で難産だったかもしれません。
それから、トライの子が先に出て道を広げてくれたから、ブレンの子が元気に産まれたのかもしれませんね。
天国に行ってしまったけど、トライの子は結芽を助けてくれたんだと思います。と、こじつけかも知れませんが、そう信じています。
これから色んな景色を見たり匂いを嗅ぎたかったのにごめんね。でも私達は感謝しています。
ありがとうハートたち(複数ハート)虹の橋虹で妹とママを見守っていてくださいね揺れるハートDSC05354.jpg

マロン家からお祝いのお花が届きましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございますぴかぴか(新しい)感激で胸がいっぱいになりましたぁふらふら
DSC05370.jpg
このお花を少し抜かせてもらって、トライの子を家の敷地に埋葬しました。
きっとお空の上で喜んでいるでしょう犬(笑)

これからも健康管理が大変あせあせ(飛び散る汗)私も初体験なのでいっぱいいっぱいです顔(ペロッ)
今後も少しずつ結芽の子育て奮闘記をアップしますので応援してくださいねハートたち(複数ハート)

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(14) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

結芽1周年記念♪

北海道旅行が途中ですが顔(汗)今日はおめでたい日なので、先に報告させて頂きます!

結芽が家族の仲間入りしてから一年が経ちました。
キッズファームパーティー2005で再会し、あと2週間は預かってもらう予定でしたが、
別れが辛く、そのままお持ち帰りしてきてしまいましたたらーっ(汗)
ブリーダーさんがクマちゃんと呼んでいたとおり、クマ顔でしたね〜顔(ペロッ)
051108osanpo_futsukame.jpg
やんちゃ度も半端ではなくハイパークマとも名付けられ、名前がいくつもある結芽です犬(笑)
そんな結芽が7月に一歳になり、今では立派な成犬です。
虎兄とこづ姉に厳しく指導され、上下関係もバッチリGood
でも食べ物を目の前にすると、一歩下がってが出来ません。
もう少し、女の子らしくできるのいいのですけどねぇダッシュ(走り出すさま)

コスモス畑を散歩してきました。野菜を収穫し終えると、夏はひまわり、
秋はコスモス畑に変わりますかわいい
kosumosu.jpg

yumeisshunen.jpg
まだまだハイパーで落ち着きのない結芽ですが、これからも仲良くしてくださいね手(チョキ)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(14) | TrackBack(1) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

みなさん、ありがとうございました♪

昨日は無事○1歳の誕生日を無事迎えることが出来ました。

みんなのおかげで幸せな毎日を送っています。

これからも末永くよろしくお願い致しますハートたち(複数ハート)

お祝いのカードやメール、お手紙、プレゼントをありがとう〜
顔(笑)

061007birthday.jpg
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

るいちゃんお披露目会〜キューティー編〜

今日はりんぽん家でるいちゃんお披露目会がありました。
そして、10月5日、本日付で○1歳となった私の誕生祝いも
ちゃっかりしてもらっちゃいました。顔(ペロッ)
本日の主役るいちゃんです猫(笑)
bbsDSC03209.JPG
きゃー可愛いのだ〜ハートたち(複数ハート)
そして準主役?のえびですたらーっ(汗)blogDSC03201.JPG

料理はいつも通り、みんなで持ち寄りかわいい美味しかったね手(チョキ)
この他にまるちゃんがお赤飯を炊いてきてくれました。ありがとう黒ハート
食べるのに夢中で撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)
blogDSC03204.JPGblogDSC03205.JPGblogDSC03206.JPG
blogDSC03207.JPGblogDSC03208.JPGblogDSC03221.JPG
右下のかぼす酎、ぷよ姉からの差し入れです。さっぱりして美味しかったぁGood

そして、えびが感動したのはデコレーションされたドライカレーバースデー
blogDSC03203.JPG
りんぷよ姉さんが作ってくれましたわーい(嬉しい顔)どうもありがとう〜黒ハート

るいちゃん、寝ているときは超リラックスムードで爆睡するんだけど、
寝起きはハイテンションで遊びます猫(笑)とっても可愛いの〜顔(メロメロ)
ず〜っと見ていても飽きません!
blogDSC03217.JPG

blogDSC03218.JPG
猫(足)猫パンチどんっ(衝撃)何をやっても注目の的だったね!
でも、るいちゃんだけ可愛い可愛い言っていると、横から菜々が
「アタチも見て〜揺れるハート」ってしっぽフリフリ来るの犬(笑)
そんな菜々も可愛かったなぁ顔(笑)
るいちゃんのお母さんの代わりをしている菜々も感心ですぴかぴか(新しい)

そしてりんりんの遠吠えを動画で撮ることが出来ました手(チョキ)
音声ナシでアップしようと思ったのだけど、それだとりんりんの声も
消されてしまうので、そのままアップしましたたらーっ(汗)
笑いたい人、大いに笑ってください顔(イヒヒ)
(ボリュームに注意exclamation



ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

小鶴が家族に加わった日

おいら、虎之介犬(笑)
今日は小鶴が妹になって4回目の記念日なんだよ。
4年前、パパとママと3人でれいこママのところに行ったら、
黒くてチビっこいのがおいらにじゃれてきたんだあせあせ(飛び散る汗)
なんだぁコイツ〜むかっ(怒り)って振り払っても耳にぶら下がったまましがみついてるし犬(怒)
まだ二回しか会ったことないのに、馴れ馴れしいぞ〜って思っていたんだぁ。
そしたらいつの間にか妹になっていた。
それ以来、おいらの存在薄くないかい?

blog060906kozu3.gif

blog060906kozu5.gif

blog060906kozu15.gif
それまではおいらだけのパパとママだったのに〜犬(泣)
初めは、小鶴のことが受け入れられなくて、無視していたんだけど、
いつも寝ているとピッタリくっついてて、だんだん可愛く思えてきたんだ揺れるハート
散歩の時、ちょっと厳ついヤツに出会すと、おいらの陰に隠れて守らなきゃって気になるんだぜ。
食いしん坊でちょっと神経質なヤツだけど、これからも大事な妹と仲良くしてやってくれよな犬(笑)
koduDSC03043.JPG

blogtoraDSC03050.JPG
おいらのことも忘れるなよ〜ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ハッピーバースデー小鶴〜♪

お陰様で小鶴が4歳の誕生日を迎えましたClap
昨夜は、ケーキで乾杯したよ〜〜バースデー
ほころ煮がまたまたわんこケーキを買ってきたあせあせ(飛び散る汗)
あんなに犬バカになるとは思わなかったよ顔(汗)
もちろん、虎と結芽もご相伴にあずかりましたよ〜犬(笑)
動画を撮ったけど、長いので飽きるかもしれません顔(汗)あしからずバッド(下向き矢印)




次は、私たちのバースデーの登場でするんるん
blogDSC02439.JPG
「ケーキさん揺れるハートおっこちろぉ〜exclamationby:小鶴

家族の一員になって、4年が経とうとしています。
「トライの女の子産まれたよ!」とブリーダーさんから連絡を頂いて
即、見に行きましたダッシュ(走り出すさま)まだ目が開いたばかりで、手のひらサイズ顔(メロメロ)

blogkodu200207_001.jpg
HPの小鶴成長期にもアップされているけど、これが生後2週間の小鶴です揺れるハート
この初対面の日から、「小鶴」と命名ぴかぴか(新しい)
私たちがお迎えに行く日まで、ブリーダーさんも名前で呼んでいてくれたそうです。

kozu16.gif
虎がお兄ちゃんになりました〜犬(笑)ちょっと頼りないけど大丈夫?
初めは「なんだ?コイツ〜exclamation&question」って感じの虎だったけど、
家に来て、3日目でじゃれ合うようになりました。
多頭飼いの醍醐味を肌で感じる瞬間でしたよぴかぴか(新しい)
そうよ〜グッド(上向き矢印)こんな光景を待っていたのよ〜ってねるんるん

小鶴が生後6ヶ月を目前に、父が他界したため、我が家は忙しくなり、
留守番をさせることが多くなってしまいました。
社会化期の大事な時期にあまり遊んであげられなかったのが悔やまれますたらーっ(汗)
ちょっと繊細で人を見るようになったのは、これが原因かもねふらふら
でも虎がいたおかげで、陽気なところはパピーの頃から変わりません犬(笑)

小鶴が我が家に来てから、将来やりたいことが見つかりました。
夢に一歩ずつ近づけてくれているのは小鶴なのかもしれませんね〜ハートたち(複数ハート)
子供の頃から、わんこに囲まれた生活がしたいと熱望していて、
それが現実になったけど、欲張りな私顔(汗)もっと奥が知りたいと
なにやら勉強し始めてしまいました顔(ペロッ)
学生の頃は勉強嫌いだったのに〜あせあせ(飛び散る汗)
今思うと、虎を飼い始めてからどんどん人生観が変わっているような気がします。

なんだか難しい話しになってしまったかしらあせあせ(飛び散る汗)
とにかく、犬(笑)犬(笑)犬(笑)には感謝の気持ちでいっぱいですexclamation
これからも、TEAM虎之介を見守っていてくださいね。
小鶴の誕生日ネタが横道にそれてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
最後まで読んで下さってありがとうございました。

また、小鶴にお祝いカードやメッセージを送ってくださいまして
ありがとうございました。皆さんに出逢えた小鶴も私も幸せ者ですハートたち(複数ハート)


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

初ヒート

060308blog1sanpo.jpg

本日2006年3月6日、約生後8ヶ月で結芽が初ヒートを迎えましたClap
初めて女の子を知った私たらーっ(汗)乳首と陰部が腫れてきて
ちゃんと体が変化してくるのね〜!
自分の子は良く解るものだわ〜揺れるハート

でも、ちょっと不思議なことが・・。
虎之介は女の子の友達がヒートが近いだけで凄い興奮するのに、
結芽の時は全く無反応。わざとお尻を嗅がしても、「フン!」って
鼻水飛ばすの〜顔(なに〜)どういうこと〜?
妊娠しやすい時期は出血が終わる頃、だいたい11日目から14日頃
だから、この時期は虎之介がもっともストレスが溜まる頃ダッシュ(走り出すさま)
日替わりで外に連れ出して、気分転換を図らなければ〜たらーっ(汗)
女の子と男の子と一緒に住んでいると大変なのね〜犬(泣)
それにしても、旅行から帰って来た翌日で良かった〜!
滑り込みセーフ手(チョキ)

レディーになったから少しは変わるかなぁと思ったけど、全く
変わりませんexclamationハイパーは当分続きそうだわぁたらーっ(汗)
060306blogiwau1DSC00813.JPG「だって〜カミカミ楽しいんだもんるんるん
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする