2008年02月21日

認知症と向き合う。

今日は、朝○市主催の講演会に参加してきました。
テーマは『認知症の理解と権利擁護』
難しい内容かなぁと思ったけど、実際に家族に認知症の人がいるので私が代表して聞いていました。

認知症の人と家族がどのように向き合い、どう支えていくか。
一人で悩まずプロの介護士さんとの連携によりケアの負担を少しでも楽にしていこうという講演会です。
お昼過ぎなので、何度も睡魔と戦いながらの静聴でした顔(え〜ん)
DSC08325.jpg

「老化による物忘れ」と「認知症の症状」の違いから、アルツハイマー型、脳血管障害などからくる脳の変化など素人の私でも解るように説明してくれました。
講師の先生の体験談で涙ぐむお話もあり、2時間があっという間でしたClap

昔と違って、認知症の人も介護をする立場の人も理解が深まり、プロの養成講座も充実してきているんですね。
以前は全く興味すらなかったのですが、最近は深刻に考える時期にきたようです。
私もいずれ介護される身になるかもしれませんからあせあせ(飛び散る汗)
お勉強したい、興味があるという方はコチラをクリックパソコン

お天気も良く春のようなポカポカ陽気だったので、帰り道にちょっとブラブラお散歩しましたわーい(嬉しい顔)
DSC08318.jpg
わん連れではないので、手持ち無沙汰あせあせ(飛び散る汗)
でもたまには自由気ままにいいものですねぇ〜。

カモさんこんにちは〜〜揺れるハート
DSC08317.jpg

今日はとても充実した一日でした。

さて・・・ちょっと気がかりなことが勃発あせあせ(飛び散る汗)
咲姫の様子が変ですふらふら
明日はゴッドハンドに診てもらいに行ってきますダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム くろえび at 22:31| Comment(2) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

頑張るゾ!

今日は、さいたま市内のファミレスでスクールペット部会の定例会でした。

目的は一つなのに、なかなか出口が見つからず、手探り状態の日々が続いていた。
でも今年になって微かな光が見えてきたぴかぴか(新しい)
やっと長いトンネルから出られそうな予感ぴかぴか(新しい)
新しく部会に入ってくれた人の新鮮な意見と、熱い思いがジンジン伝わってきてやる気も出てきたグッド(上向き矢印)
部会員に後押しされ、ここまで来れた。
もう少し…いやっ、もっともっと頑張ってみようexclamation
目標達成まで、絶対諦めないexclamation×2
みんなに多謝黒ハート

・・・と最寄り駅からブツブツ独り言を呟いていた私たらーっ(汗)
留守中はベッドにキャバズ団子が出来上がっていたそうですわーい(嬉しい顔)
DSC08311.jpg
小鶴が団子の‘あんこ’ってとこですかねぇ。
きつきつで、はみ出しそうですあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(2) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

癒されます(*^_^*)

まただいぶサボってしまいましたふらふら
毎日バタバタと時間が過ぎてしまいますダッシュ(走り出すさま)
1月も明日でおしまいですねぇたらーっ(汗)

ほころ煮が土曜日の夜、出稼ぎから帰ってきました。
ろくに話しも出来ないまま、日曜日はJPCの部会活動があり出掛けた私電車
今回の定例会会場はメンバーのお宅家
部会員のわんこ同伴でしつけ方や解らないことを情報交換しようということになりました。
しかし…晴れてはいるけど、寒い顔(なに〜)
なので、クマはお留守番させることに。
クマは、会場を貸してくれたメンバーのお宅の黒ラブちゃんのみの参加となりました。
マンション経営もされており、ドッグラン完備、マンションのエントランスには足洗い場などが充実手(チョキ)外壁には大きなPOW柄がペイント猫(足)
スゴイわーい(嬉しい顔)凄すぎるexclamation×2こんなマンションに住んでるクマヤギ達は幸せですねぇ顔(笑)

黒ラブのウィンディーちゃん犬(足)も打ち合わせに参加exclamation&question
bDSC08149.jpg
メモする暇もなく、撫で撫でしたり、抱擁したりあせあせ(飛び散る汗)、いつもとは違う定例会ですペン

奥様がジャスミンティーを入れてくれました喫茶店さらにリラックスムード顔(ペロッ)
DSC08148.jpg

和やかなムードの中、意外と真面目な話しも出ましたよ。
子どもが生まれたからとか、引っ越すからとか、飼い主の無責任で保健所に持ち込まれる犬や猫たらーっ(汗)
不幸なペットをこれ以上増やさないように、売る側も飼う側も「命」の重さを認識して欲しい。
アニマルポリスを日本に設置させようぴかぴか(新しい)
行政の改革。日本を変えたいexclamation×2
などなど・・・
動物愛護の事になると、ついつい熱く語り合ってしまう私達です顔(イヒヒ)
話しに夢中になっていると眠い(睡眠)
DSC08150.jpg
とっても温和しくて賢くて可愛い子でしたぁ顔(メロメロ)

また次回も会場を提供してくれないかなぁ顔(ペロッ)
DSC08152.jpg
今日はありがとうございました。お邪魔しましたハートたち(複数ハート)
こんな楽しい定例会なら、毎月でも毎週でも良いですねぇ顔(ペロッ)
楽しくて、時間を忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)気が付いたら4時半でした。

帰宅すると・・・
DSC08155.jpg
結芽がクンクンして離れないあせあせ(飛び散る汗)
「ママ〜どこかで浮気してましたねぇ犬(怒)誰の匂いでしゅかexclamation×2」by結芽


夜は、久々にほころ煮ケーキの登場ですバースデーDSC08173.jpg
こづの反応が面白い顔(イヒヒ)
DSC08163.jpg

DSC08166.jpg
「あたしのケーキでしゅよどんっ(衝撃)」by小鶴

bDSC08168.jpg
「はやく、はやくぅダッシュ(走り出すさま)」byゆめさく

DSC08169.jpg
「あたしのだから、みんなにはあげないですよどんっ(衝撃)」by小鶴

オーブンに入れている間、右往左往で落ち着かないこづ達あせあせ(飛び散る汗)
DSC08174.jpg  DSC08175.jpg  DSC08176.jpg
さ〜〜て、で・き・た・かな?

スフレだよ〜るんるんるんるんるんるん
DSC08203.jpg

ほころ煮、餌付け状態顔(イヒヒ)
DSC08186.jpg  DSC08197.jpg
みんな、目がキラキラですね〜犬(笑)
久々にこの光景を見ましたハートたち(複数ハート)

DSC08198.jpg
こづ〜、満足していただけたかな?
犬(笑)の嬉しそうな顔は疲れた心と体を癒してくれますなぁ〜黒ハート
純粋で愛情深い犬たちに、今できることをしてあげたいですね。
『ありがとう』の気持ちをいつも忘れずに黒ハート


ニックネーム くろえび at 16:30| Comment(4) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

クリスマスリース☆

今日は、お花のお稽古に行ってきました。
今回で3回目かわいい
来月はクリスマスなので、課題はリース。
金・銀のメッキタイプのものか、カントリー調のものか選べるのですが、
初めて作るので、シンプルにカントリー調のものを選びました。
クリスマスといえば、白、赤、緑。この三色を基調としてパーツを枝に絡ませたり、貼っていきます。
そして、完成したのがこちら下
DSC07678.jpg
どうでしょう?ボリュームあってなかなかの出来映え顔(イヒヒ)
玄関がクリスマス一色になりましたクリスマス
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

感動!!

ほころ煮、昨夜、無事に出稼ぎから帰ってきました。
心配していた腹痛も起こさなかったようで顔(汗)良かった良かったぁあせあせ(飛び散る汗)
現地の工場の人が、お腹の弱いほころ煮に気を遣ってくれたらしいです。
詳しい出稼ぎ報告はほころ煮自信の日記でアップしますね。

密かに期待していたブツが入手できました顔(イヒヒ)
今まで使っていたお財布、もうクタンクタンで引退させたかった顔(なに〜)ブランドにはこだわらないから良さそうなのあったら買ってきて〜〜あせあせ(飛び散る汗)とお願いしてました。
帰って来るなり、「時間が無くてお土産なんて見る暇無かった…」とほころ煮。
がっかりしていると、下くれました顔(笑)
071029DSC07341.jpg
やったぁーハートたち(複数ハート)ブルガリのお財布〜〜るんるん
ちゃんと覚えていてくれたんじゃん顔(ペロッ)
むふふっありがとうexclamationほころ煮様ぴかぴか(新しい)

そして、今朝は嬉しいニュースを知りました。
マッ○様、結婚14年目でパパになったとわーい(嬉しい顔)
ワイドショーに出る度に、私、嬉し泣き顔(泣)
家庭、家族を大切にするマッ○の事だから、これまで苦労してきたでしょう。
心から祝福しますexclamation×2マッ○、おめでとう〜Clap○子さん、お疲れ様でした。

台風の影響で、朝からスゴイ雨です雨
土砂降りあせあせ(飛び散る汗)なのに、今日はJPC埼玉支部のイベント。
高坂にある、埼玉県こども動物自然公園の見学会です。
管理士のお子さん連れOKの楽しいはずの動物園、いったいどうなってしまうのか顔(え〜ん)
大雨にもかかわらず、皆さんお子さん連れで来て下さいましたわーい(嬉しい顔)感謝ですexclamation×2

生で見るのは初めてのコアラ、可愛かった〜〜顔(メロメロ)
071027_130146.jpg  071027_131439.jpg  071027_131504.jpg

アニマルステージでは、ミニブタのいそちゃんが頑張りました。
いそちゃん、ゴミの分別が出来るんですGoodお利口さんでしたハートたち(複数ハート)
              071027_144710.jpg

雨だったのでガラガラの動物園ウサギ
でも貸し切り状態だったからこそ、嬉しい出来事もありました。
ワラビーの赤ちゃん、ぽろりちゃんかわいい071027_151310.jpg抱っこすることが出来ました黒ハート
お母さんが出産してすぐ亡くなってしまったので、人口保育なんです。
写真は飼育係が授乳してるところ。

めちゃくちゃ可愛かったぁ揺れるハートみんなもメロメロ〜〜顔(メロメロ)
子ども達もとっても嬉しそうで、雨天決行で良かったぁと満足です手(チョキ)
午後になって暴風雨になってしまったけど、子ども達の笑顔に励まされ解散の時間まで充実してました。

埼玉県こども動物自然公園は広々とした公園に、放し飼いになっている動物もいて、大人でも充分楽しめます。
わんこ連れはNGだけど、機会があったら是非行ってみて下さいねるんるん




ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(8) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ハロウィンだよ〜♪

先日、2回目のお花のお稽古に行ってきました。
今月31日はハロウィンですねモバQ
今回は自由作品ということで、先生の指導はありません。
ただ、アドバイスとして、『洗練された野原ではなく、うっそうと茂った草木を誰かが踏み倒した不気味な感じをイメージしてください。』ということなので、とっても悩みました顔(え〜ん)
「さぁ、どうぞ!」と言われてもイメージ涌かないふらふら
西洋のアレンジメントの本を一冊見せて頂いたらなんとなく解ってきました。
そして、完成品はこちら下
DSC07339.jpg
当日撮った写真を謝って削除してしまい、数日経ってからもう一度撮ったのでちょっと葉っぱがしおれてます顔(汗)
どうでしょう?真っ赤なガーベラが不気味さを引き立たせてますよね。
私にしては上出来でしたGood

そして、一緒に行った友人の作品はこちら下
071018DSC07332.jpg
同じ材料で、受けるトレーの色と、リボンの色が違うだけでこれだけの差が出ます。
人の作品を見るのも勉強になるもんです。

毎回、お稽古を始まるまではいつも緊張するんですが、終わると笑顔になり楽しい一時に変わります。
何かに集中出来るって幸せな事ですねかわいい
次回はクリスマスリースですクリスマス
またまた楽しみ〜〜るんるん

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(2) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

真夏から初冬!?

寒いですねぇ。なんでしょう?この冷え方は顔(なに〜)
一昨日は真夏日だったのに、昨日、今日は秋を飛び越えて冬みたいたらーっ(汗)
今朝は雨降る中、ほころ煮はゴルフにでかけました。
土砂降りだからハーフで帰ってくるかと思ったら、先程ワンラウンド終えて帰ってきましたよダッシュ(走り出すさま)
物好きですねぇ〜

さて、私は28日に管理士仲間とイベントの打ち上げに行きました。
浴びるほど飲みたかったビールバーは翌日も活動があったためほろ酔い程度に抑えましたよ顔(ペロッ)
新しく管理士になった人、ベテランの人、普段あまり話をする機会がなかったので、とても良いコミュニケーションが図れたと思います。
写真を撮れなかったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
みんな同じ目的を持った人同士、話しは終始弾みました。
またこんな機会を設けて、みんなと楽しくお話しできたら良いなぁハートたち(複数ハート)

そして昨日29日は、スクーリングのお手伝いペン
埼玉支部からは二人だけで、本部からは講師の方が準備を手伝ってくださいました。
朝から冷たい雨が降り、足下の悪い中、100名以上の受講生が参加。
このスクーリングを受けないと、12月の認定試験を受けられなくなるので皆さん必死です。私も3年前そうでしたかわいい
カップルやご夫婦らしき人も多数受講されていて、動物への意識が昔とは違ってきたことが窺えます。

午後から、スクールペット部会の活動もあったため、お昼を食べて会場を後にしましたHello
活動と言っても、動物園の見学会ですが顔(汗)
飼育環境や、習性、行動パターンなどを勉強するのが目的でした。
大宮駅改札で集合し、大宮公園に向かいます。
氷川神社に通じる参道が素敵でした。
次回は犬(笑)と歩きたいなぁ犬(足)

とにかく寒くて、ブルブル震えながらの見学でした。
大宮公園の動物園は保護された動物が多く、他のメジャーな動物園とはちょっと雰囲気が違ってました。
(携帯からのカメラなので小さくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
070929_140440.jpg  070929_140539.jpg  DVC00009.jpg  DVC00016.jpg
動物園にいて良いの?っていうブチハイエナもいたり・・・
檻の中で反乱起こしている親子のニホンザルもいましたよあせあせ(飛び散る汗)
毛づやの良いぴかぴか(新しい)ヒグマもいました犬(足)

寄居町で保護されたという、ツキノワグマのヨリー犬(足)070929_141310.jpg右DVC00004.jpg

巨大な鳥かごに人が入れる野鳥の王国には・・・
DVC00020.jpg  DVC00020.jpg  DVC00022.jpg  DVC00023.jpg 
左から、フラミンゴ、サギ、キジ科のハッカン、インコ小鳥

間近で見られるので鳥好きにはたまりませんるんるん
部会のメンバーの一人は大の鳥好きで、たまにここへバードウォッチングに来るそうです小鳥

途中、携帯の電池が無くなりそうだったので、写真がこれ以上ありませんたらーっ(汗)
この他にも、オウム、カワセミ、アメリカリス、日本リスなどの小鳥や小動物がいましたよウサギ
入園料無料なので、ふら〜っと寄るのもいいですね。

なんだか昨日は、働いたぁ〜って感じでした。日当も出たしねGood


さてさて、家の動物達です顔(ペロッ)
今日は寒いので、みんな固まって寝ています黒ハート
あれ?虎兄はどこ行った?
DSC07087.jpg

DSC07089.jpg

虎兄、女チームが去ったら丸まりました顔(イヒヒ)
DSC07091.jpg

冷たい場所を探して寝る季節はもう終わりましたね〜紅葉

ニックネーム くろえび at 16:03| Comment(4) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

『小江戸動物ふれ愛まつり2007』

だいぶ更新サボってしまいました。
どうも体の調子が冴えなくて、精神状態も最悪で…
今月は色んなイベントが目白押しなので寝込んでる暇も無いのですが何もする気が起きず、皆さんの所にもご無沙汰してしまいましたたらーっ(汗)ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
二日ぐらい前からやっと復活して、出歩けるようになりましたダッシュ(走り出すさま)

さて、今日は動物愛護週間事業の一環で、川越保健所で行われる‘小江戸動物ふれ愛まつり’にスタッフとして働いてきましたよあせあせ(飛び散る汗)
毎年、動物愛護週間に行われる一大イベントです。
動物と直接触れ合って、命の温かさや尊さを肌で感じ楽しんで頂くお手伝いが私達管理士の役目です。

それにしても、暑かったです顔(汗)死ぬかと思った。マジで…
8時半からミーティングをして、準備に取りかかりました。
その時点でもうバテバテたらーっ(汗)
イベントは10時開始でチラホラお客さんも入り始めました。
bDSC06994.jpg
私の担当のブースは動物クイズ・ゲームコーナー猫(足)
小さい子ども向けのクイズ&ゲームです。
最初はまばらだったお客さんも、だんだん行列ができ大盛況グッド(上向き矢印)
この暑さの中、体力の限界との戦いが始まりましたあせあせ(飛び散る汗)
交代で所内の見学をしました。
怖々だったけど、蛇さんにも触りましたがく〜(落胆した顔)
意外と可愛いexclamation&question去年は近寄るのも出来なかったのにスゴイ進歩顔(イヒヒ)
bDSC06996.jpg

陸亀さんは元気です。ヤギさんや小動物ウサギは暑さでバテ気味顔(泣)
DSC06997.jpg DSC06998.jpg DSC06999.jpg
こちらのブースは10分交代で触れ合う事ができます。
子ども達に踏まれないよう、正しい抱き方や撫で方を一人一人に教えなければならない神経を使うブース。
管理士の皆さん、お疲れ様でした揺れるハート

お馬さんにも乗ることが出来ます。
DSC07000.jpg
酷暑の中、動物たちも一生懸命顔(泣)
いつも思うのですが、動物愛護の為のイベントなのに、動物が辛い思いをしてしまいます。あと一ヶ月あとだったらいいのにねたらーっ(汗)

災害救助犬のデモンストレーションは感動しましたぁClap
木の箱に入った人を「探せ!」という合図で探し出します。お見事ですexclamation
見とれてシャッターチャンス逃してしまいました顔(ペロッ)
クマのしつけ方教室も実施るんるん
DSC07002.jpg

午前中に既に1リットル以上の水分を摂りましたあせあせ(飛び散る汗)
暑いのと空腹も加わり、何度も立ちくらみ顔(なに〜)
お昼を交代で取り、会議室で行われている講演会もちょっと覗いてきました。
去年は、どうぶつ奇想天外でおなじみの千石先生が講師としてきてくださいましたが、ブースから離れることができなくて見れませんでした。
今年は20分だけ時間を頂いて聞いてきましたよ手(チョキ)
ポチたまでおなじみの松本秀樹さんが講師としてお話しされてました。
DSC07004.jpg
番組で旅した楽しいエピソードや犬と出会って人生が変わった事などお話してくださいました。
とっても話しが面白くて、のめり込んでしまいましたわーい(嬉しい顔)
あとから知ったのですが、私達と同じ管理士であり、愛玩動物救命士の資格も持っていて大変努力されている方でした。知らなくて失礼致しました顔(汗)

担当のブースに戻り、もう一仕事あせあせ(飛び散る汗)
陽が傾いてきてテントにいても日陰が少ないふらふらもう暑くて疲れて笑顔が作れない顔(汗)
子ども相手って向いてないかもあせあせ(飛び散る汗)アタシ…

15:00イベント終了時間ぴかぴか(新しい)
やっと終わったぁわーい(嬉しい顔)皆さんお疲れ様でした。さっさと撤収して帰りましょダッシュ(走り出すさま)
すると、講演を終えた松本さんが私達の所へ挨拶に来てくれました。
とても優しくて好青年かわいい日を改めて支部に遊びにきてくれるとも言ってくれました。
一緒に活動できたら良いなぁ顔(笑)
みんなで記念カメラして一人一人に握手してくれましたよ。
写真早く送ってこないかなぁるんるん

暑く長い一日が終わりました。本当〜に暑かったぁふらふら
今年も有終の美exclamation&questionを飾れました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした黒ハート


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

習い事

ご近所のわんこ友達のお誘いで、今日から生け花教室に通い始めた。
月に一度なので、毎日クマの世話に追われている自分にはとても都合がよい揺れるハート
会社に勤めていた頃から、華道やフラワーアレンジメントに興味はあったものの、入会金や月謝が高くて安月給だった私は行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)
やっとこの歳になって実現グッド(上向き矢印)嬉しい〜〜わーい(嬉しい顔)

しかし…全くのド素人たらーっ(汗)花の種類も詳しくない。美的センスも自信ない顔(え〜ん)
ちょっとドキドキしながら、ドアを開けるとバーニーズマウンテンドッグのハッピーちゃんが出迎えてくれた犬(笑)めっちゃ可愛い〜顔(メロメロ)(来月はハッピーちゃんの写真撮ってこなきゃダッシュ(走り出すさま)
バーニーズ好きな私、お花は良くわかんないけどこの子に会えるなら頑張っちゃおうと決意顔(イヒヒ)

「お花の名前も、美的センスも全く関係ないから楽しくやりましょう。」と笑顔で言って下さって、ホッとしましたぁわーい(嬉しい顔)
そして、第一回目の作品がこちら下
DSC06971.jpg
ガーベラ、トルコギキョウ、菊、ユキヤナギ…もう一つ名前忘れたあせあせ(飛び散る汗)
初心者ながら、なかなかの出来映え顔(イヒヒ)
生けてる最中は、いつもと違う自分がいますぴかぴか(新しい)楽しい〜〜るんるん

余ったお花とオアシスはお持ち帰りして、復習の意味で作ってみましたかわいいこちらは父の仏壇へ。
DSC06975.jpg
ん〜〜るんるん綺麗じゃん顔(イヒヒ)(←自画自賛)

先生、ご指導ありがとうございました。また次回もよろしくお願い致しますexclamation

お花って和みますねぇ。ちょっと家でイライラ続きの私むかっ(怒り)ブログでは書けませんが…たらーっ(汗)
自分が嫌になるくらい落ち込んでいるときだったので、お花のお誘いは心癒されましたかわいい
友達に感謝です黒ハート


「習い事」と言えば先月からパワーヨガ教室にも通っているんです。
夏の暑い時期になると、毎年寝不足になり体調を壊し、受診していたので、今年はバテる前に体力をつけようと思い通い始めました。
市の広報で募集を見つけ、応募したら去年は抽選にはずれたのですが今年は当たった手(チョキ)
レッスン中はまだ楽しいとは言えない顔(なに〜)キッツイですあせあせ(飛び散る汗)
5分やると汗だーだー顔(汗)体も硬かったので初めのうちは翌日筋肉痛にも顔(え〜ん)
exclamation×2
前屈の時いつも、「背中おしますよ〜」と言われ押されます顔(なに〜)イテテッ
私、そうとう落ち溢れあせあせ(飛び散る汗)
帰りは足はヨロヨロ、手は震えてますが(笑)もうちょっと続けてみようと思います!
たまには心と体のメンテナンスも必要ですねハートたち(複数ハート)
ニックネーム くろえび at 22:34| Comment(8) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

もうすぐデビューです♪

今日は、咲姫の2回目のワクチンの日注射
数日で散歩デビューです犬(笑)
私は用事があったので、ほころ煮に病院に行ってもらいました。

7種を打ってもらいたかったのだけど、たまたま8種しかなかったのであせあせ(飛び散る汗)8種を打ちました。
「今晩は発熱するでしょう。」と獣医さんに言われたようですが、いつもと変わらず、元気な咲太朗でしたよ顔(ペロッ)

それから、結芽が産後どうも疲れやすく抵抗力も落ちているため旅行から帰ってきた翌日も獣医さんに診てもらったんです。
旅行の最終日、フンが朝から晩まで出そうで出なくておかしいな・・・とお尻を見ると、肛門腺の右側が腫れていました。
肛門腺から細菌が入り袋の中が化膿してしまったらしい犬(泣)
もしかして、、、ホテルのプールが原因だったのか?不衛生だった!?
抗生物質の注射注射を打ち、抗菌剤と消炎剤を4日間飲み続けたら腫れも引き、良くなってきました。
交配、妊娠、出産、育児、相当の体力を使うのね顔(なに〜)
今後の交配も悩んでしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
結芽ママ、疲れていても咲姫の遊び相手になってくれています。ご苦労様黒ハート
結芽、本当にエライですexclamation×2
本日の医療費¥
咲姫8種混合ワクチン+フィラリア予防薬4ヶ月分(虎とこづ)+フィラリア予防薬5ヶ月分(結芽と咲姫)+フロントライン4本+結芽のお尻の薬=2万円也〜安っるんるん
4月から月1ペースで受診している虎鶴家あせあせ(飛び散る汗)H先生で良かったわ顔(汗)

そして私は今日、部会の活動があり、さいたま市動物愛護ふれあいセンターの見学に行ってきました。
DSC06586.jpg

こちらの施設は、クマヤギウサギ、ハムスター、フェレットなどとふれあえるんですよ揺れるハート
なので管理士のお子さんも同伴にしました。
お子さん達の嬉しいそうな笑顔が印象的でした。大成功わーい(嬉しい顔)

ミーちゃんといいます猫(笑)人懐っこくて可愛いのぉ顔(メロメロ)
DSC06588.jpg

保護された犬や猫を処分するガス室などが無く、明るく清潔感あふれる施設です。
職員の方もとても親切で、動物を扱うときも優しく私のイメージしている、いわゆる『保健所』とは大違い。
     DSC06590.jpg  DSC06591.jpg
犬を散歩させたり、撫でたりすることもでき、ふれあい動物のブースからは新しい飼い主さんが見つかることもあります。
みなさんも、機会があったら是非見学に行ってみて下さいね。
     
保護された犬猫、持ち込まれた犬猫、それぞれ昔よりは頭数は減ってるとはいえ、まだまだ少ないとは言えず顔(泣)
人間の身勝手で不幸な動物たちが少しでも減る世の中になってもらいたいものです。

それから、みなさん興味深いマイクロチップですが、未だにマイクロチップを埋め込んだ犬猫を保護したことは無いそうですたらーっ(汗)
そこまで管理を徹底している飼い主さんは、迷子にするなんてあり得ないってことでしょうか。

とても有意義な一日でした。
センターの方も管理士に対してとても理解があり、一緒に動物愛護について取り組んでいきたいとおっしゃってくださいました。
トンネルの中を歩いていたような部会活動に少しだけ光が差し込んできたぴかぴか(新しい)
自分の犬(笑)の事もあり、大変だけど管理士活動も頑張るぞっexclamation×2
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

えび、都会へ♪

今日は日本愛玩動物協会東京都支部の斑会議に出席してきました。
埼玉支部とは大違い…出席数の多いことダッシュ(走り出すさま)会議室の扉を開けてあ然としてしまったがく〜(落胆した顔)
部会のメンバーが都合悪く埼玉からは私一人のみの出席で、少々緊張ぎみでしたが、
明るく楽しい雰囲気ですぐ馴染めました。
活発な意見が飛び交い、埼玉とのギャップに凹んだ私バッド(下向き矢印)
東京と埼玉の地域性なのかなぁ。もっとパワフルにいきたいexclamation×2
今期は前進あるのみダッシュ(走り出すさま)振り返らないで部会を盛り上げて行こう〜〜手(グー)

それにしても、新宿って人が多いふらふら目が回りそう顔(え〜ん)
中学、高校、OL時代は都会が大好きだったのにあせあせ(飛び散る汗)
どうもここ数年人混みが苦手になってしまった。
緑の多い埼玉が私には合っているのかしら顔(汗)

私が留守中のTEAM虎之介のお昼寝風景眠い(睡眠)
DSC06110.JPG

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

満員御礼!

今日は、大宮ソニックシティーにて、『第9回人と動物の共生を考える公開セミナー
が開催されました。
今年のテーマは「人と動物の共通感染症」を基調に、行政担当者による動物愛護行政の取り組みについてと、管理士による高齢犬の介護の体験談でした。

当初、50〜60人ぐらいの入場者数との予想だったのですが、
100人以上もの方の来場でスタッフ一同驚いておりますexclamation
今年初めから、全国各地で実施されていたのですが、昨日の大宮での公開セミナーが
一番の大入りだったらしいです。
ポスター、チラシ等の宣伝にご協力頂いた、Estwan工房さん、ハッピーテイルさん、H獣医さん、その他ご近所の皆さん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

最初の講演は、管理士の方が実際に愛犬を亡くされる数ヶ月前からの介護の体験談でしたが、皆さん食い入る様に話しを聞かれており、涙している人もいらっしゃいました。
実際の介護している画像や日記など、とても貴重なお話を聞くことが出来ました。

共通感染症の講演では、ペットだけではなく野生の動物との付き合い方や、正しい知識を身につけていれば、危険な感染症は防げるということを、一般の人にも解りやすく説明していただきました。

準備から片づけまで、1日仕事でしたが、どれも関心のあるお話を聞けて有意義な時間でした。

・・・と、私は働きながら勉強してきたのに、ほころ煮ととらこづゆめは
秋が瀬へ出掛けたようです犬(足)

一暴れして、車の中でくつろぐ結芽太朗ダッシュ(走り出すさま)
070318photo.jpg

おまけ〜〜深夜の小鶴のいびき眠い(睡眠)カメラを向けたらいびき音が小さくなった顔(笑)


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(2) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

「マイクロチップについて」の勉強会

今日はさいたま市内にて開催したマイクロチップの勉強会に参加してきましたペン
一部の飼い主さんには感心が深まっているものの、認知度は低いことが解りました。
しかし、迷子、逸走、事故遭遇、災害時、盗難、遺棄の防止には、マイクロチップが
最適な個体識別方法ですGood
実際に、マイクロチップを埋め込んだ犬のぬいぐるみでマイクロチップリーダーを使って読み取ってみましたよ。
迅速かつ正確に識別番号が表示されますひらめき
注入器注射もじっくり手にとって見てきました。
マイクロチップはあと半年もすると全国の動物病院で扱うようになるとのことです!
数年先には、ブリーダー自らヤギクマウサギにマイクロチップを埋め込んでから新しい飼い主さんに譲る方法も考えているそうです。
現在はほとんどの保健所や警察署にはマイクロチップリーダーが置いてあるそうですよ手(チョキ)
でも実際の所、警察官が使い方を知らないことが多いらしいたらーっ(汗)
狂犬病予防接種と同様、マイクロチップも義務づけになるよう、私達協会会員は今後、行政や獣医師に働きかけていきます。
AIPOのパンフレットを何部か貰ってきましたので、関心のある方はご一報くださいmail to

それから日本愛玩動物協会からのお知らせです演劇
3月18日、大宮ソニックシティーにて「人と動物の共生を考える公開セミナー」を行いますペン
blogDSC04626.JPG

共通感染症のお話の他に、高齢犬の飼養と介護についての講演もあります。
一般の方が対象で誰でも参加可能です手(チョキ)無料ですので、お気軽にお越しください。(予約も必要なし)
詳細はこちら下

【埼玉県会場】
・日   時:平成19年3月18日(日)13時30分〜17時
                   [13時より受付開始]    
・場   所:大宮ソニックシティ 603(6階)
        〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
        TEL 048-647-4111
・交通案内:JR大宮駅より徒歩3分
・講   師:国立感染症研究所国際協力室長 中嶋 建介
・後   援:埼玉県

お問い合わせ
社団法人日本愛玩動物協会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町8番地1 TEL:03-3355-7855 (担当/山崎)

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(8) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

激動の一週間

今日は、ねずみネタから離れますダッシュ(走り出すさま)
週末はバタバタ忙しかったえびです。

金曜日はご近所の柴を飼っているママと鼓童の公演を観てきました音楽
太鼓はお祭りの時に聞こえてくるぐらいで、あまり興味もなかったのですが
「すごい感動するよ!」とか「素晴らしいから一度観てみて!」など周りの反響が大きい。
まっとりあえず、観てみっかぁ!ということで6月に予約してもらいました。
そうしたらなんと、前から二列目のど真ん中の席を取ってくれたんでするんるん
29日(金)、場所は和光市のサンアゼリア。開場5分過ぎに着いたのに既に車は満車がく〜(落胆した顔)
仕方なく市役所の駐車場に止めました。
開場はほぼ満席あせあせ(飛び散る汗)スゴイ人気なんだとここで初めて実感しました。

そして、開演手(パー) 演出も凝っていて、初めから興奮しっぱなしのえびでした顔(汗)
太鼓にも小さいものから超どデカイもの、太鼓以外の三味線や鼓弓の演奏もあって、
心休まる一時でしたよ。
子供の頃から、友人の琴や三味線を聞いていることもあって、日本の楽器の音を聞くと
何故か温かい気持ちになります顔(メロメロ)
鼓童のHPを見てもらうと解ると思うんだけど、とにかくスゴイ迫力なんですよexclamation
ちょっと変に思われるかもしれないけど、‘ふんどし姿の日本男子ほど
色っぽいものはない’と感動してしまいましたハートたち(複数ハート)
頭のてっぺんから足の指までが筋肉って感じなんですよexclamation
そして、あの汗がたまらんあせあせ(飛び散る汗)これを読んでるアナタ〜!
くろえびさんて変態?なんて思わないでね〜〜顔(え〜ん)
本当に格好良かったんだからダッシュ(走り出すさま)
機会があったら、是非見に行ってくださいね〜るんるん
写真が撮れなかったのが残念だわバッド(下向き矢印)

そして今日は、愛玩動物飼養管理士一級の講習会に出席してきました。
これを受講しないと試験が受けられないので、頑張ってきましたよ手(チョキ)
講師の先生よっては試験とは関係ないお話もありましたが、今後の活動に
役に立つ話しも聞けたので、貴重な時間でした。
獣医さんから飼い主さんへのお願いもありました。
家族よりも先に旅立つことを許してあげて下さいという話しでした。
その獣医さんは50年間獣医をしていて、ペットロスで自殺をしてしまう家族を何人も見てきたそうですたらーっ(汗)
愛犬を亡くされて、家族崩壊になったケースも少なくないそうです。
犬や猫と十数年暮らしていて、悲しくないわけありません。でもそれを受け入れることが犬や猫に対しての愛情だと獣医さんはおっしゃっていました。
亡くなったら、涙が枯れるくらいたくさん泣いてあげて下さい。そして数ヶ月経ったらまた新しい子を迎えましょうと。
おじいちゃん獣医さんだったけど、とっても感動するいい話をたくさんしてくださいました。

朝10時から夕方5時頃まで、普段鍛えてない脳みそが悲鳴を上げていたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
帰ってからのビールが旨かったこと〜顔(メロメロ)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

朝から夕方まで・・。

午前中はスクールペット部会の定例会議、昼過ぎからは勉強会、夕方から役員会と、一日中脳ミソ使ってましたダッシュ(走り出すさま)
今日は新入部員も加わり、賑やかな定例会となりましたるんるん
浦和ロイヤルパインズホテルのレストランでランチレストラン
060625.jpg060625a.jpgバイキング〜〜るんるん
食べ過ぎ〜あせあせ(飛び散る汗)勉強会、睡魔に要注意ですどんっ(衝撃)

勉強会のテーマは、「訓練士の仕事について」でした。
前半は公認訓練士の先生の体験談などで、後半は私たち管理士が
飼い主さんにアドバイスして欲しいことを話して下さいました。
参加人数は47名。皆さん真剣に静聴されていましたよ手(チョキ)

夕方は役員会が行われました。
9月の動物愛護週間のイベントについて話し合いました。
スクールペット部会の日頃の成果を発揮できればいいなぁグッド(上向き矢印)

午後5時終了exclamation訓練士の先生を囲んでお茶してきました喫茶店
ホンモノのお茶ですよ顔(ペロッ)
昔と現在のわんこ事情など、貴重な話しを聞けて、充実した一日でしたるんるん

私が一生懸命ペンを走らせているとき、ほころ煮はゼブラで
楽しんでいたらしいです犬(笑)最近のできごと・・・」を
読んでね〜手(チョキ)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

日本ペットフード 静岡工場見学会

今日は、ドッグフードの工場見学ということで
参加の申し込みをしてからこの日を待ち望んでいました。
一般の人の工場見学を許可してくれているところは数少なく、
日本ペットフードさんには、とても感謝しています。

実はHPやブログで報告をするにあたり、いくつかの条件を
頂いております関係上、今すぐに公開できません。
後日、愛玩動物協会のHPで見学会の内容がアップされてから
ここで公開したいと思います。
皆様、しばしお待ちを〜犬(笑)
ニックネーム くろえび at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする