2008年05月21日

☆お知らせ☆

先月、咲姫が1歳、虎之介が今月8歳になりました。

キリが良いところで、しばらくコチラのブログはお休みさせて頂きます。

気まぐれ&マイペースなブログなので、時間の余裕ができたらまた再開したいと思います。

皆さんのHPやブログには変わらず遊びに行きますのでよろしくお願いいたします黒ハート

それでは、また会う日まで〜Hello

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

悩めるフード。。。

先日、狂犬病予防注射の時、結芽と咲姫の体重を量ったら標準よりやややせ気味。
カロリーが低いフードを食べ続けている小鶴はちょっと体重増グッド(上向き矢印)
虎は若い時に比べ、0.5sも減りました。加齢で筋肉が落ちたんだと思います。
ん〜〜、普段運動量の多い(部屋中を駆けめぐってますふらふら)咲姫や結芽には今まで食べていたシュープリームではカロリーが低いのでは無いか。。。
私なりに考え、去年の秋から虎之介には老犬用フード(アンチエイジングサポート)に切り替え、小鶴も今年6歳になるので最近老犬用フードに切り替えました。
シュープリームよりはカロリー高いけど、ダイエットにも適しているというので試してみたら、体重は未だに変わらないけど顔(汗)便通が良くなりました手(チョキ)

そして、気になる結芽と咲姫には穀物がいっさい入っていないプリモーディアルを試してみました。
             nh-pr.jpg
          
…が、二週間続けても、軟便たらーっ(汗)
ちょうど同じ頃、INDY君もプリモーディアルに切り替え中でしたが、同じフン状態だったらしいです。
高タンパク、高カロリーだと消化しきれないんですね。
今まで、どんなおやつでフードでも合わないって事なかったのに・・・
ってことで、またまた替えてみました。
今度は、アクティブメンテナンスエサ
             nh-am.jpg
活動犬に適しているそうで、カロリーは316カロリー/100gとやや高め。こちらは快便ですGood
肉類はアレルギーを考慮してチキンしか入っていません。
これで、筋肉付いて、もう少し太ってくれると良いのだけど顔(汗)
手作り出来ればこんな苦労はしなくていいのにね〜。
人の食べるおかずを作るので精一杯でクマまで手が回りません。
ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
フード、奥が深いですたらーっ(汗)もっともっと追求せねば〜グッド(上向き矢印)
ニックネーム くろえび at 17:28| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

またまたラッキー☆

さくネタが続きます。
昨日エサをペロリと完食したあとの咲姫眠い(睡眠)
安心したのか、ほころ煮の仕事部屋でうとうと気持ちよさそうです。
DSC08358.jpg
若くて健康な体でも、手術って出血や麻酔で体力を使うもの。
元気に帰ってきたけど、疲れてるみたい。
お産を考えていないなら、高齢にならない前に決断しなければexclamationと実感しました。

今日は包帯をはずしました。3p位の傷です。意外と小さいのね。
DSC08361.jpg
こづはこの糸を自分で抜糸しちゃったよね顔(ペロッ)
慌てて先生に電話したっけダッシュ(走り出すさま)

看護士の資格を持っている友達から、H先生の包帯の巻き方に指摘ありあせあせ(飛び散る汗)
あははっわーい(嬉しい顔)私も意味ないと思っていたけど顔(イヒヒ)
伸縮性の包帯も、腰って歩くたびに動くので上に上がってしまうんです。
それで、以前ご近所の犬(笑)が避妊手術後に、ヘアバンドを使ったと聞いたことがあり、咲姫に履かせてみましたよひらめき
DSC08365.jpg
なかなかフィットしてきつくもなく、ナイスですGood
幅もあるし、これなら走っても捩れません手(チョキ)


そして、またまた嬉しいプレゼントプレゼント
クロ○コのお兄さんが届けてくれました。
箱にはVANGUARDの文字。
咲姫の退院祝いexclamation&questionそんなアホなパンチ
もしや・・・と早速中身を確認するとわーい(嬉しい顔)
DSC08360.jpg
やったーClap
ナチュラルハーベスト10周年記念キャンペーンに当選しましたぴかぴか(新しい)
フードボールとレトルトフードがおまけに付いています。
飲み水用のフードボールにヒビが入っていたので、当たると良いなぁと思っていました。
最近ツイテるなぁ顔(笑)
ほころ煮にmail toしたら、運をあまり使いすぎるなダッシュ(走り出すさま)と注意されました。
何でも抽選に当たると嬉しいものですよねるんるん

ニックネーム くろえび at 17:08| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

さく、無事に退院♪

am9:00TEAM虎之介みんな揃って咲姫をお迎えに行ってきましたるんるん
すでに患者さん(?)が診察中病院
しばらく、待合室で待つことにあせあせ(飛び散る汗)
早く会いたいexclamationどうしてるかな?猫(笑)の声がにゃーにゃー聞こえているのに、咲姫の声が聞こえないexclamation&question
家にいたら、「ワンワン」吠えるのにぃあせあせ(飛び散る汗)
虎やこづがいないと、ビビリーなんだよねふらふら

いよいよ感動のご対面ぴかぴか(新しい)
奥の部屋から先生に抱っこされて登場です犬(笑)
とても元気そうです手(チョキ)お腹の包帯は痛々しいけど、目はキラキラ鼻は濡れているし術後の経過は順調グッド(上向き矢印)
会いたかったよぉ〜さくぅ顔(泣)私の方が分離不安かも。。。

昨日病院に預け、私が帰った後は、ずいぶん泣かれて困ったそうなたらーっ(汗)
手術後は麻酔から覚めても、泣かずにお利口にしていらしい。
夜も一人寂しかっただろうに、我慢していたんだねあせあせ(飛び散る汗)偉かったぞさく黒ハート

子宮はなんの問題もなく綺麗とのこと。卵巣も少し大きくはなっていたけど異常ないと言っていました。
やっぱりホルモンバランスが原因だったのねダッシュ(走り出すさま)
でもこれで高齢になっても子宮と卵巣の病気にビクビクしなくて済みますねGood
先生も「良かったねぇ揺れるハート」とホッとしたみたいです。

家に着くと、小走りでクンクン嗅ぎ回ってました顔(笑)
我が家の匂いを確認したのかな。
レディース揃いましたねカメラ
DSC08352.jpg

先生に、朝はあまり食欲がないかもしれないと言われたけど、我が家の犬(笑)はそんなのあり得ないっexclamation×2
昨日、開腹手術したとは思えないほどの秒食でしたがく〜(落胆した顔)
DSC08354.jpg
「もうおしまいでしゅか?もっとたべたいでしゅーexclamation」by咲姫

こづも避妊手術した当日に、バクバク食べていたのを思い出しました。
犬って凄いなぁー(長音記号1)人だったら、しばらくは点滴か流動食なのに。
食べることは動物にとって「生きるすべ」なんだよねぴかぴか(新しい)

H先生はストレスになるからとあまりエリザベスカラーを使いません。だけど、この包帯下あまり意味無いよね顔(え〜ん)
DSC08355.jpg
包帯を気にするようなら、取っても構わないそうです。そんなに気にもしてないようなので今日一杯はこのままにしておこうと思います。

縫合の糸はお腹の中も皮膚も溶ける糸だけど、一週間後に抜糸します。
そのまま放っておいても大丈夫なのだけど、2週間ぐらいは溶けないようです。
こづのときは、皮膚は溶けない糸でした。時代と共に糸も変わっているのかなぁ。

今日はちょっと特別扱いしたくなるさくです顔(イヒヒ)
お利口できたので、たくさん撫で撫でしてあげました。
これからはもう心配させないでね顔(汗)
DSC08357.jpg
さくぅ、お疲れ様ハートたち(複数ハート)
さくがいなくて寂しかったよぉ〜顔(泣)

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

さく、入院しました。

本日、3月8日は咲姫の避妊手術の日です。
朝一で預けてきましたよ。
日帰りでも良いですよと言われたけど、家に帰ってきたらきっと嬉しくてじっとしていないだろうから、一泊させてもらうことにしました病院
かかりつけの動物病院は平日だと、午後は往診になるため先生は不在となります。なので、午後は休診となる土曜日を選びました。
なんの問題も心配もいらないけど、私が留守中に何かあったときの為にphone toの番号をメモってもらってきました。
今頃、手術が終わって眠っているかなぁ。
信頼している先生で、腕も良いし、べつに気にすることもないのだけど、やっぱり「どうしてるかなぁたらーっ(汗)」って時計ばかり見てしまいますあせあせ(飛び散る汗)
家が静かすぎて、自宅にいる気がしないふらふら
結芽が交配でいなかった去年を思い出します。
結芽とこづもなんだか寂しそう犬(泣)
時々、バリケンを覗いたり、階段を見上げたりしています。
虎兄はというと・・・相変わらずマイペース顔(イヒヒ)
          080308_175853.jpg
この寝姿を見てると、緊張感もほぐれます顔(ペロッ)
今夜遅くに出稼ぎからほころ煮が帰ってきます飛行機
咲姫だけが独りぼっちの夜を過ごすのね顔(泣)

頑張れ〜〜!咲姫〜グッド(上向き矢印)明日の朝、みんなでお迎えに行くからね顔(笑)



ただ今、「犬が食べてはいけない植物」を調査中本
近々アップ致します。


ニックネーム くろえび at 18:06| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

予約完了!

咲姫は完治し、いつでも手術OKGoodと思い、昨夕ゴッドハンドに電話
すると…「どちらにしも一週間延ばそう。」という結論でした。
出血しているときは手術中に血が止まりにくいらしい顔(え〜ん)
だんだん卵巣の働きが終息に向かっているから、出血が止まってからの方が無難だと。
咲姫の場合、年末にヒートが一旦終わり、また2ヶ月ご出血が始まった。
出血するって体力も消耗するもんね。
そんなに焦る手術でもなさそうだし、先生の話しを聞いて納得しました。
そして、8日に、予約を入れましたよ手(チョキ)
一週間、誤飲、誤食しないように咲姫から目が離せないわあせあせ(飛び散る汗)

話しは変わって・・・ポチの幸せから荷物が届きましたプレゼント
注文したフードは一昨日来たのに、なんだろう?
と段ボールを開けると、わーい(嬉しい顔)思い出しましたexclamation
先月、サプリメントのモニター募集で応募したんだったけ〜。
それに当選したんだわClap

DSC08338.jpg
シノヴィ・ソフトチューズ
関節の健康に必要なすべての成分が配合され、さらに皮膚・被毛およびシニア犬の健康維持にも最適なサプリメントくすり
チュアブルタイプなのでオヤツ感覚で与えられます。
関節に良いのと被毛に良いと聞き、真っ先に応募してみました。
ラッキーでしたぴかぴか(新しい)

アンケートを提出しなければならないから、真剣に観察しなくては目
早速あげてみました。
モニターはもちろん5月に8歳になる虎之介犬(笑)
DSC08340.jpg
もったいないから半分ずつ与えることにしました顔(ペロッ)
こづも構えているけど、あげません顔(イヒヒ)
ちなみに結芽と咲姫は「ワンワンどんっ(衝撃)」うるさいのでハウスしてます犬(怒)

良い匂いで、嗜好性も高く、虎も大喜びで食べますよ。
今年は関節痛で痛い思いをしてないけど、これから季節の変わり目は要注意あせあせ(飛び散る汗)
このサプリメントの効果は如何に?


ニックネーム くろえび at 17:11| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

アクシデント発生!

咲姫の避妊手術日が決まり、こちらで発表するつもりでいました。
ところが・・・アクシデント発生顔(なに〜)

27日の夜、突如トイレに走っていったかと思うと、しゃがんだ瞬間にフンが吹き出ました。(お食事中の方、大変失礼致しますあせあせ(飛び散る汗)
さく・・ヒドイ下痢ですたらーっ(汗)
土曜日は、手術の予約をしてました。
一晩中、お腹が痛かったらしく、頻繁にトイレに起こされ、私は睡眠不足で昨日はふらふら顔(なに〜)

28日、朝一番で、ゴッドハンドに相談電話
「一週間ずらそうか。」と先生。
はぁ〜たらーっ(汗)一気に気が抜けた私です。すっかり心の準備が整っていたのに顔(泣)
昨日は24時間絶食し、虎之介用にもらっていた下痢止めを飲ませ様子を見ました。
そして、今日はすっかり完治しましたが・・・
ん〜〜〜、やっぱり延期した方がいいでしょうかねたらーっ(汗)
やるなら一日も早く済ませたい私です。
でも、手術って体調万全でないと危険ですよね〜。
夕方、電話して聞いてみようと思います。

さて、何が原因で下痢したのか?
DSC08328.jpg
咲姫にきいても解るはずもなく、考えていました。
一つだけ思い当たるふしありひらめき

27日はフラワーアレンジメントのお稽古でした。今回の課題は『桃の節句』かわいい
桃の花をメインに生けました。こんな感じに完成しましたよハートたち(複数ハート)
DSC08333.jpg

上の桃が原因ではないかと。
余った花々を持ち帰り、花瓶に生けてる際に蕾がボロボロと落ち、それをいくつか食べてしまったんですがく〜(落胆した顔)
桃は腹痛や下痢を起こすことがあるそうです。
桃の木に防虫剤を散布した可能性もありますし。
私の不注意ですねバッド(下向き矢印)深く反省です顔(え〜ん)

夕方、先生と相談し、手術の予約をいれます電話
また報告しますね〜Good
みなさん、ご心配おかけしますexclamation
咲姫はとっても元気ですよグッド(上向き矢印)

ニックネーム くろえび at 12:00| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

今日の咲姫♪

昨日、再度ゴッドハンド病院の元に行きました。
再び、触診するも変化無し。。。
子宮の腫れも卵巣の腫れも全く無く、ぺったんこです顔(汗)
たぶん検査しても異常は認められないと診断されました。
ホルモン注射して出血を止める治療法もありますが、吐き気や食欲減退、めまい、乳腺異常など副作用も強いので、あまり勧められないとのことでした。
炎症を抑える注射+抗生剤注射をブチュッとされました犬(泣)
もし、子宮や卵巣の重篤な病気なら発熱や嘔吐、腹水が溜まるなどの症状が出るはず。
なのに、咲姫はとっても元気なんですダッシュ(走り出すさま)ご飯の催促も五月蠅いほどふらふら
ホルモンバランスが崩れて、生理不順になっているってことですね。
はぁバッド(下向き矢印)これって、私の症状そのもの顔(え〜ん)飼い主に似ちゃったんでしょうかぁもうやだ〜(悲しい顔)
ってことで、そんなに悩むことなく結論出ました。
避妊手術しますexclamation×2
色んな検査してるより、その方が手っ取り早いですから。
麻酔も一度で済むし、最高の予防法になります。
明日にでも先生に電話します電話

さて、本日の咲姫ですが、相変わらず家の中を走り回っています顔(汗)
心配してるのがバカバカしいですあせあせ(飛び散る汗)
散歩中もしっぽフリフリご機嫌るんるん
b080225_103542.jpg
いやぁたらーっ(汗)ワクチンや予防接種注射以外で受診することはまずないだろうと思っていましたが、何が起こるかわからないものですねぇ。

そして、咲姫の母、結芽が今朝ヒート来ましたClap
結芽は順調ですねぇ。来月のキャンプは大手を振っていけそうです。
その頃までに、咲姫が落ち着いてくれると良いのですが・・・
ニックネーム くろえび at 14:29| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

さく・・・どーしたの?

昨日、咲姫がトイレしたシートに気になるものを発見がく〜(落胆した顔)
おりものに少し血が混ざってる。
カレンダーでヒートが来た日を確認すると、12月7日から出血が始まり、大晦日にはスッキリ終わっていました。
出血が終わって約2ヶ月でまた出血とおりもの・・・ん?子宮蓄膿症?
子宮の辺りを触ってみても腫れていなし、食欲も元気もある。水をがぶ飲みしている様子もありません。熱も無い。
年齢も1歳未満だし・・・まさかね。。。
と思ったけど、不安は消えず、ゴッドハンドの元へGoダッシュ(走り出すさま)
触診してもらったけど、やっぱり子宮の腫れはなかった。
症状からいって、今のところ子宮蓄膿症の可能性は低いとのこと。
多少、炎症を起こしているかもしれないと消炎剤を3日分だけもらって帰ってきました。
診察台に乗ってもしっぽフリフリで、何かの病気って感じではないのよねたらーっ(汗)
症状が悪化したり、心配のようなら検査してくれるそうなので日曜日まで様子を見て判断したいと思います。避妊手術も頭の片隅に置きながらたらーっ(汗)
どうも、気分がすぐれない私バッド(下向き矢印)重篤な病気でないことを祈りますexclamation
DSC08322.jpg
咲姫よぉ〜病気知らずだと思っていたのに・・・頼むよあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム くろえび at 21:35| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ちょっと良いこと♪

今日は、良いことがありました。
昨日、ほころ煮が菓子パンを駅前のコンビニで買ってきました。
食べようとしたら、すでに封が開いていたそうな・・・
某大手パンメーカーの菓子パンです。

封が開いたまま店に並んでいたものを「まっ、いっかぁ。」で食べるのは遠慮したい。
私に、「お客様相談センターに電話しておいて!」と言い残し、中国へと出稼ぎに行きました飛行機
メーカーに電話する前に、買ったコンビニにクレームを言いたかったのですが、レシートを捨てたらしい。これじゃぁ、買ったって証拠ないじゃんダッシュ(走り出すさま)
ってことで、製造元の某大手パンメーカーのお客様相談センターに電話
さて、どんな反応するかな?世の中は現在、食の不安で揺れてる最中だからね台風
呼び出し音はワンコールで出ましたよ。
こちらからその旨を伝えると、「申し訳ありません」と女性が丁寧に詫びてくれて、即、担当の人と連絡をとり、わざわざ家まで訪ねてきてくれました。
電話を入れてから1時間半で決着exclamation×2
素晴らしい〜Clap迅速な対応でとてもすがすがしい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)
担当の人が「不快な思いをさてしまい、本当に申し訳ありませんでしたぁたらーっ(汗)」と何度も頭を下げ、こちらの方が恐縮してしまうほどあせあせ(飛び散る汗)
たった158円のパン一つ。でも信頼を失うことの重大さを感じられずにはいられませんでした。
パン代と菓子折まで頂き、嬉しい気分になりました。
菓子折をもらったことが嬉しいのではなく、クレーム処理の対応の良さと、お客に対しての気遣いがとても嬉しかったです。

人って単純ですよね。失敗や相手に不快な思いをさせてしまうことは仕方ないことですが、そのあとの対応でいくらでも印象が変わるんですから顔(笑)

                 bDSC08315.jpg

誠心誠意黒ハート心のこもったクッキー、ありがたく頂戴致しますかわいい
ニックネーム くろえび at 22:24| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

黒たまごちゃん♪

ご近所のお友達、ダックスのオルカちゃんから虎之介にバレンタインのプレゼントを頂きました。
でも、投げても追いかけるものの、こづに取られるに決まってます犬(泣)
虎兄はおっとりやさんだからねぇ顔(ペロッ)
家で遊ぶと、4頭が一度にドドッダッシュ(走り出すさま)とダッシュして奪い合いになるので
こづはご機嫌ナナメになります犬(怒)
こづにしてみたら「たまごちゃんは、私のもの」なんでしょうねたらーっ(汗)
そこで、外で遊ぶことにしました。

はい、黒たまごちゃんだよ揺れるハート
bl080218_100548.jpg
「大涌谷のおみやげですか?」by小鶴
え?違うって顔(なに〜)

この黒たまごちゃん、限定色だそうで、希少価値アリですぴかぴか(新しい)
無くさないようにしなくっちゃexclamation

投げるよぉ〜わーい(嬉しい顔)
bl080218_100754.jpg

風が強くて寒かったけど、遊んであげて正解手(チョキ)こづ楽しんでくれました。
ちょっと人や犬(笑)の気配を感じると、座り込んでたまごちゃんを守りますハートたち(複数ハート)

               bl080218_101036.jpg

かなり気に入った様子exclamationこづと同じカラーだから親近感涌いたかな顔(イヒヒ)


こづ〜、たまごちゃんは宝物だもんね〜。よかったねわーい(嬉しい顔)
naiaちゃん、どうもありがとう〜黒ハート黒ハート黒ハート


ニックネーム くろえび at 16:25| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

雪は楽しい?

2月3日節分の日、雪が降りました。
朝、ベランダから見た景色は銀世界雪
080203_084255.jpg
こんなに積もったのは久しぶり。
でも関東の雪はべしゃべしゃ顔(え〜ん)
なので、この日の散歩は虎之介だけ行きました。
レディースはお家でお留守番です犬(泣)

そして、夜は豆まきをしましたよ顔(笑)
前日にノン家から頂いた節分用の豆です顔(イヒヒ)
DSC08207.jpg
おいexclamation囓るなパンチ

「鬼は〜そとぉダッシュ(走り出すさま)福は〜うちぃ〜揺れるハート
当然蒔いた豆を掃除する者アリ顔(汗)
もちろん、消化悪いので少しだけですよ顔(ペロッ)
皆さんは年の数だけ食べましたか?
私は年の数は食べ切れませんでした顔(なに〜)

一夜明けて昨日は・・・
080204_094100.jpg
みごとに畑は真っ白です雪
道路はアイスバーンになっているので、虎とこづを別々に散歩しましたよ。
二頭一緒だと私が転倒しかねませんあせあせ(飛び散る汗)
080204_093757.jpg
雪のあるところを選んで歩きます犬(足)
やっぱり雪の散歩って楽しいんだねぇ顔(笑)

そして、今日は・・・
市営球場はまだこんなに雪が残ってました。
ここに虎達を放して走らせたいなぁ犬(足)
080205_100741.jpg

080205_100707.jpg
さぁ〜て、今週末はまた雪遊びしに行く?顔(イヒヒ)


ニックネーム くろえび at 14:26| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

可愛いいなぁ♪

ほころ煮が中国に出稼ぎに行ってから、半分が過ぎました。
寂しいとは感じないけど、せま〜い部屋が広く感じます。
出張当日の夜、ちょっと外で物音がすると結芽がダッシュで玄関にかけより、
耳をすませて、じーっと身動きせず「クゥーーンたらーっ(汗)」と鳴きました。
可愛いなぁ黒ハート(このことを翌日ほころ煮にメールしたら、メロメロになってました(笑))
門灯を消すと、今日は帰ってこないと理解しているこづは、「あそぼっ犬(笑)」と
私を見つめます顔(イヒヒ)

           「ねぇ、はやくそこのボール投げてよるんるん
                 blogDVC00014.jpg 

虎之介は相変わらずマイペース顔(汗)寂しいそうな顔一つ浮かべません顔(イヒヒ)って言うか、爆睡眠い(睡眠)

                 「ムニャムニャ・・・」
                080124_113226.jpg

咲姫はというと、結芽の行動を不思議そうに見つめてましたが、こづにボールを投げると一緒に走って行きます犬(足)
まだ状況が読めないようです顔(ペロッ)おバカなのか、まだ子どもだからなのか謎ですがexclamation&question


昼間は、埼玉も雪化粧でしたねぇ雪
泥どろになるので、虎しか散歩に行ってません。
でもやっぱり雪は嬉しいみたいで降ってくる雪を「パクッダッシュ(走り出すさま)」と食べてました顔(汗)
またお腹壊すなよぉ顔(汗)
部屋の温度は全然上がらなくて、寒いのなんのってぇ〜顔(なに〜)
ファンヒーターをガンガンつけていても、14度以上にはなりませんでした顔(え〜ん)
先週行った、豪雪地帯の別荘の方がずーっと暖かかったふらふら
うちのキャバズも団子になってましたよ。
    DSC08137.jpg   DSC08138.jpg

風邪が流行ってますあせあせ(飛び散る汗)私もやっと治ってきました。
ビールの旨さも実感できるようになりましたGood
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいねハートたち(複数ハート)

          「ママのお膝はぬくぬくれしゅ〜黒ハート」by咲姫
                 080124_113544.jpg
            
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

虎之介不調でしたが…

DSC07977.jpg
おいら…お腹いたいたらーっ(汗)

先日の雪遊びで冷えたのか、虎之介微熱+下痢+嘔吐たらーっ(汗)
早速、ゴットハンド先生に診てもらいに行きました。
すると「雪って意外と汚いからねぇ」とH先生。
なるほど〜冷えだけではなく、菌も影響あるのね顔(汗)
それにしても、虎兄だけ…何故?やはり高齢のせいかしらんあせあせ(飛び散る汗)

抗生物質と栄養剤の注射をブチュッダッシュ(走り出すさま)
下痢止めが主の整腸剤くすりを3日分もらってきた。
翌日には平熱に戻り、元気になってきました犬(笑)
今朝からはフードも普段と同じ量に戻りました。
はぁ〜これで安心揺れるハート
虎之介、久々の下痢Pでした。

抵抗力も落ちているのかな。
ヤングチームと同じように遊ばせてはダメってことね顔(汗) 反省バッド(下向き矢印)

虎、早く元気にならないと生肉食べられないもんね〜顔(ペロッ)
週末はまた遊びに出掛けるから、ほどほどにしようねかわいい
DSC07980.jpg
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

小鶴ピーンチ!

2ヶ月ぐらい前から、左の肛門腺の袋に直径1p程度のできものを見つけ、
3週間おきぐらいに受診していた。
そのできものの正体は、臭い袋の炎症あせあせ(飛び散る汗)
通常は、排便時や絞れば出てくるものだが、小鶴の場合出にくい。
私が絞っても獣医さんが絞ってもちょろっとしか出ない顔(え〜ん)
たんぱくの固まりを溶かす薬を飲んでも、小さくならず、しばらくこのまま様子を見ることとなった。
DSC07815.jpg

夕方になって、いつまでも陰部付近を舐めている小鶴…嫌な予感顔(汗)
その予感が的中どんっ(衝撃)気になっていた袋が破裂していた顔(なに〜)
ぎゃーがく〜(落胆した顔)膿と少量の出血どんっ(衝撃)
17時から診療時間なので、慌てて受診してきました病院
先生も不思議がってました。
破裂するほど大きくもならなかったのに何故?と。
私も毎日観察していたけど、午前中だっていつもと変わらなかった。どーして?

ぶっとい抗生剤注射を肩胛骨あたりに、小さめの抗生剤注射を左の腿あたりに。
そして、糖衣錠の抗生剤を5日分貰ってきました。
連休開けたらもう一度受診してこようと思います。
破裂して、膿が全部出れば良いのだけど、まだしこりは残った状態犬(泣)

2年前にも同じように破裂したこともあり、私もかなり気を遣ってきました。
今後、どのように注意していったらよいか質問しました。
すると、さすがのゴットハンドも頭抱えてましたぁふらふら
臭い袋に溜まった時点で手術する先生もいるけど、そこまでする必要もないと。
とりあえず、出なくてもこまめに絞っていくしかないみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
治療の副作用も充分考えてくださって、一種類のお薬しかくれませんでした。
年が明けるまでにはお尻がスッキリすると良いのですけどねぇダッシュ(走り出すさま)

DSC07818.jpg
まだお尻が気になって舐めていますが、幸い痛みはそれほどでも無いらしく食欲も遊ぶ意欲もあります。ただ集中力は欠けるかなあせあせ(飛び散る汗)
たまごちゃん2、3回投げると加えてクレートに持ってっちゃいます顔(汗)
可哀想な小鶴顔(泣)早く良くなってね黒ハート


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

シニアセット(^^;

7歳を過ぎた虎之介、エサ食欲アリ、犬(足)お散歩大好きで元気はあるものの、最近毛吹きがイマイチで筋肉も落ちてきたように見える。
食べる量が減ってる訳でもないのに、なかなか太らない(←飼い主の私には羨ましい限りである顔(汗)
肛門の周りも腫れてきて、シニア特有の症状もチラホラ・・・
今までのフードでも全く問題はないのだけど、さらにグレードアップのフードに切り替えることにしました。
メーカーは今までと同じナチュラルハーベスト、シュープリームからシニア用のアンチエイジングサポートに変えました。
DSC07806.jpg

そして、フードの右側にあるピンクのラベルのボトルは、ポチタマシリーズのオーガニックゲルマニウム水‘Platinum
虎之介の美と健康の為にちょっと奮発しましたあせあせ(飛び散る汗)
いつまでも元気でいられますようにぴかぴか(新しい)少しでも効果あるといいなるんるん


咲姫のヒートですが、今まさに、排卵してる時期たらーっ(汗)
先日まで無反応だった虎も、隙を狙ってマウントを試みます。
面白いのが、虎が咲姫を追いかけていると、結芽が虎にヤキモチを焼いて二頭の間に入ってくるんです顔(イヒヒ)
虎の耳毛を引っ張ったり、ペロペロ舐めたり気を引こうとしているようで見ていて面白い顔(イヒヒ)
でも、咲姫が結芽にくっついてスヤスヤ寝ている時に虎が背後からやってくると結芽が「ウー犬(怒)」と唸って虎を追っ払います。
こんな時はママしてるんですよねぇ顔(ペロッ)
そんな中、小鶴はというと、上目使いでただ見てるだけ〜
興味深いTEAM虎之介の面々ですかわいい

おまけ〜カメラ
DSC07814.jpg
追いかけられていた咲姫と追いかけてた虎之介眠い(睡眠)疲れちゃったかな?

DSC07813.jpg
大好きな虎兄ちゃんを奪い返した結芽顔(イヒヒ)幸せそうな寝顔ですぅ揺れるハート

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

太朗〜姫になりました。

咲姫が昨日、初ヒートを迎えました花火
今月の23日で生後8ヶ月。早いですねぇ。。。
病気にもならず順調ですかわいい

結芽のお腹にいた頃から心音を感じて、今こうやって一緒に暮らしている。大変な事も多いけど、幸せをいっぱい運んできてくれますハートたち(複数ハート)

産まれた当初はこんなに小さな咲姫(この頃は結芽っ子でしたね顔(ペロッ)
07070425DSC05384.jpg
この時は4頭飼いになるなんて、思ってもみなかった顔(なに〜)

        そして、今現在の咲姫かわいい
        071210_105625.jpg
いやぁ〜デカくなりましたぁあせあせ(飛び散る汗)
四肢と胸の筋肉が発達しているので、もっと逞しくなりそうですグッド(上向き矢印)

「ヒートが来た」ということは、年内はどこにも遊びに行けないということです顔(泣)
22日から二泊三日でクリスマスキャンプもしたかったのですが、キャンセルしましたぁたらーっ(汗)
まぁ、仕方ないですね。正月明けはその分弾けたいと思います爆弾

今夜は、ノン家へ遊びに行きました。
毎度のことながら、ノンちゃんは腰砕けになりながらほころ煮に甘えてました顔(イヒヒ)
そして、興味あるのはいつも見向きもしなかった虎がノンちゃんを誘ってますダッシュ(走り出すさま)
DSC07777.jpg

DSC07793.jpg
動きが速いのでブレブレ写真でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ノンちゃんもまんざらでもなさそうで、なんだか嬉しそう犬(笑)
でもさすがに、マウントされると黙ってみていられないのでお互い離しましたBad

宴会が始まっても、まだ続けてますダッシュ(走り出すさま)虎はマウントを狙い、ノンちゃんは遊んで貰っていると勘違いしているらしい顔(汗)
DSC07782.jpg

こんな時も小鶴は冷ややかな視線目
DSC07802.jpg
「虎兄ちゃんったら、いい歳して恥ずかしいですねたらーっ(汗)

ん???そう言えば、良い匂いのするはずの咲姫が全く虎に相手にされませんふらふら
結芽にもそうだし・・・妹以上の感情はないのね〜〜
TOMOさんから、ノンちゃんのおもちゃを頂きましたホネ
DSC07797.jpg
かなり気に入った様子揺れるハート家に帰ってきても遊んでました。
どうもありがとうございます。ガマボーンよりずっと長持ちしそうです手(チョキ)

お喋りに集中していたら、あっという間に11時あせあせ(飛び散る汗)早いですふらふら
今夜はどうもありがとう。ノンちゃんの魅力にノックアウトされた虎之介パンチ今日は爆睡でしょう顔(イヒヒ)
DSC07800.jpg
ノンちゃん、また虎兄の相手してやってねるんるん虎をまた若返らせてね〜(笑)



ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

のんびり散歩♪

「赤福」「御福餅」など偽装が明るみに出る中、ペットフード業界も偽装が発覚したそうですね顔(え〜ん)
人でも味の違いがわからないのだから、クマだったらなおさらです。
良い匂いがすればなんでも食べちゃうのだからあせあせ(飛び散る汗)どうしたって気をつけようが無いです。
表示も曖昧なものが多いのも事実たらーっ(汗)
世間は疑わしいものばかりですね。大事に至らないことを祈ります。

Yahoo!の記事はこちら下
『ドッグフード製造・販売会社「サンライズ」(大阪市中央区)が、看板商品の原材料名について、
実際には使っていないのに「ササミ」「ビーフ」と表示するなどして販売していたことがわかった。

ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている。今回の問題は、今後の検討に影響を与えそうだ。
問題の商品は、「ほねっこ」「ゴン太のふっくらソフト」。1か月あたりの出荷量はそれぞれ約80トンと約770トン。読売新聞が24日、不正表示について文書で質問したところ、サンライズは30日に事実関係を認めた。「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。』



朝晩が急激に冷えるようになった今日この頃。
獣医さんから、虎の神経痛が出ないように、早朝散歩は控えるようにと言われ、最近は7時以降に行くように心がけている。
なので、朝食を取ってからお散歩開始るんるん
夏と違って暑くならないのでゆっくり散歩を楽しむことが出来、私も虎達と散歩をするときが唯一の息抜き顔(ペロッ)
市営球場では社会人野球の試合をやっていて賑やかでしたわーい(嬉しい顔)
ここで、ボーッと眺めているのが好きな私。
咲姫は、ボールを追いかけてこちらに向かってくる選手の人にしっぽふりふり犬(笑)
相手は真剣勝負中どんっ(衝撃)咲姫なんかに気が付くはず無いでしょあせあせ(飛び散る汗)
諦めたご様子・・・
071031_b102951.jpg

071031_b102712.jpg
「おにぃちゃん、野球取っていっちゃいました犬(泣)」by咲姫

お天気晴れ良くて気持ちいいです。咲姫もとってもご機嫌ハートたち(複数ハート)
やっぱりアスファルトを歩くより、芝生が好きみたい犬(笑)
071031_b102930.jpg

先程、気が付いたのですが、夏以降の写真が少ないあせあせ(飛び散る汗)
旅行やキャンプの時しかカメラを使ってないことになります。
それと、一歳未満の時の写真が虎と結芽はそこそこあるんだけど、小鶴が極端に少ないあせあせ(飛び散る汗)思い出の写真、もっといっぱい残さないとねダッシュ(走り出すさま)


かわいいおまけかわいい
071030_b171550.jpg
見分けが付かなくなってきたexclamation&question



ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

順調です♪

結芽が命をかけて産んでくれた、咲姫かわいい
生後6ヶ月を過ぎました。
産まれた当初は150gしかなくて、こんなに小さくて育つの?って心配していたけど、食欲旺盛ですくすくと育ち、今ではしっかりした体つきになってきました。
一人っ子だから、おっとり育つかなぁと思ったけど、予想に反して負けず嫌いのやんちゃです顔(汗)
こうして、咲姫が健康で育ってくれているのは咲姫のお姉ちゃんの‘ふたば’のおかげでもあります。
一日だって忘れたことなんかありません。毎日「ありがとう」って感謝してます。そしてこれからもずーっと一緒揺れるハート咲姫の中にふたばがいるから黒ハート
071029DSC07344.jpg

今日は4頭、病院に連れて行きました。
虎、こづ、ゆめは8種混合ワクチン接種注射
咲姫は狂犬病予防接種注射
ぞろぞろ診察室に入っていくと、H先生「壮観だね〜ダッシュ(走り出すさま)
あまり広くない診察室なので混み合ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
虎のチ○チ○の先に5ミリ程度のできものと、肛門腺が最近、出が悪いのと、すこし肛門自体が腫れているので見てもらいました。
7歳になって、菌に弱くなってきたみたいです犬(泣)
肛門腺も絞ってもらったら、いっぱい出た〜〜exclamation先生も思わず「うわぁ〜がく〜(落胆した顔)」通常は、茶色いサラッとしたものですが、虎の場合は若い頃から練り歯磨きよりもドロッとしているんですたらーっ(汗)
虎の体質らしいたらーっ(汗)

咲姫の体重を量ったら5.2s。本当に大きくなりましたねぴかぴか(新しい)
フィラリアの薬を既にもらっていたのですが、5.6sまでのものなので念のため、付け足して飲ませるようにと2ヶ月分くすりもらって来ました。いったいどこまで大きくなるのでしょう顔(汗)
4頭だから、3万円は軽く超えるだろうと予測していた私達。
払った金額は、ここでは公開できないくらい安かったぁexclamation
「こんなに安くて良いんですか?」と訊くと「4頭は大変だからぇあせあせ(飛び散る汗)」と言って下さって、かなり割り引いてくれました。H先生〜ありがとうございますハートたち(複数ハート)
それと、歯槽膿漏がかなり悪化してきたので、歯石取りをすることにしました。
11月はまたバタバタ忙しくなるので虎の体調と相談して12月の半ば頃にやろうと思います。
DSC07350.jpg
この秋冬に持病の神経痛が出ないことを祈りますグッド(上向き矢印)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ほころ煮、出稼ぎへ。

ほころ煮、今日から中国出張です飛行機
朝5時過ぎに出て行きました。
初の海外出張なので、見送ろうと下に降りたら、虎達に邪魔されないようにさっさと朝食を取りたいから、一緒に2階に上がっててくれと、注意されたので、4頭連れて2階にあがりましたダッシュ(走り出すさま)
せっかく、家族揃って玄関でお見送りしてあげようと思ったのになんということ?顔(ぷんっ)
平日は朝早く出勤、夜遅く帰宅家私は最近10時になると疲れて睡魔に勝てず布団に入ってしまいます顔(汗)
週末は旅行以外、私が用事があって家にいることが少なく、夫婦の会話激減あせあせ(飛び散る汗)
今週の金曜日に帰国するそうですが、翌日私はいません。
夫婦の危機ですかねどんっ(衝撃)ヤバイヤバイあせあせ(飛び散る汗)

話しは変わりますが、ほころ煮はとってもお腹が弱いんです。
お腹を壊していないかちょっと心配な私たらーっ(汗)
いつも薬を飲んだことがないほころ煮ですが、今回ばかりは胃腸薬や下痢止めを持っていきましたよ顔(ペロッ)
どんな顔して帰ってくるでしょうかexclamation&question
お土産あるかなぁ〜わーい(嬉しい顔)密かに期待してます顔(イヒヒ)

またまた話しは変わりますが、朝晩は寒くなりましたね。
皆さん体調を崩されていませんか?
虎之介の神経痛はまだ大丈夫な様です顔(汗)
我が家のキャバズは、寒くなると団子になりますわーい(嬉しい顔)

虎兄が一人でゆったり眠っているところに、結芽親子がやって来て占領ダッシュ(走り出すさま)
虎兄、ちょっと迷惑顔です犬(泣)
DSC07329.jpg

そんなことお構いなしの結芽親子。
丸くなって寝てしまいました。虎兄はいつもこんな感じたらーっ(汗)お人好しの虎兄ちゃんです顔(ペロッ)
DSC07331.jpg

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする