2008年04月28日

悩めるフード。。。

先日、狂犬病予防注射の時、結芽と咲姫の体重を量ったら標準よりやややせ気味。
カロリーが低いフードを食べ続けている小鶴はちょっと体重増グッド(上向き矢印)
虎は若い時に比べ、0.5sも減りました。加齢で筋肉が落ちたんだと思います。
ん〜〜、普段運動量の多い(部屋中を駆けめぐってますふらふら)咲姫や結芽には今まで食べていたシュープリームではカロリーが低いのでは無いか。。。
私なりに考え、去年の秋から虎之介には老犬用フード(アンチエイジングサポート)に切り替え、小鶴も今年6歳になるので最近老犬用フードに切り替えました。
シュープリームよりはカロリー高いけど、ダイエットにも適しているというので試してみたら、体重は未だに変わらないけど顔(汗)便通が良くなりました手(チョキ)

そして、気になる結芽と咲姫には穀物がいっさい入っていないプリモーディアルを試してみました。
             nh-pr.jpg
          
…が、二週間続けても、軟便たらーっ(汗)
ちょうど同じ頃、INDY君もプリモーディアルに切り替え中でしたが、同じフン状態だったらしいです。
高タンパク、高カロリーだと消化しきれないんですね。
今まで、どんなおやつでフードでも合わないって事なかったのに・・・
ってことで、またまた替えてみました。
今度は、アクティブメンテナンスエサ
             nh-am.jpg
活動犬に適しているそうで、カロリーは316カロリー/100gとやや高め。こちらは快便ですGood
肉類はアレルギーを考慮してチキンしか入っていません。
これで、筋肉付いて、もう少し太ってくれると良いのだけど顔(汗)
手作り出来ればこんな苦労はしなくていいのにね〜。
人の食べるおかずを作るので精一杯でクマまで手が回りません。
ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
フード、奥が深いですたらーっ(汗)もっともっと追求せねば〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム くろえび at 17:28| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「どんなおやつでフードでも合わないって事なかった」のに、
揃って見事に合わないフードって、ビミョーがく〜(落胆した顔)ですよね。
INDYはシュープリームに戻したら、
ピタっと軟便が止まりました。

親戚がいるって、とっても安心ですよね。
体質の傾向とか似てるよねぇ。

咲姫ちゃん、虎兄ちゃん、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
Posted by INDYママ at 2008年05月07日 21:40
>INDYママ、どうもありがとう〜揺れるハート
親戚だと体質似るからねたらーっ(汗)
いつもコチコチエサのこづにもプリモーディアルを少し混ぜたんだけどやっぱり柔らかかったです。
ほんと、ビミョーですね・・・

当分はゆめさくのフードはアクティブメンテナンスで行ってみまーす犬(足)
Posted by えび at 2008年05月10日 14:39