2007年04月29日

飲み過ぎに注意!

GW二日目晴れ
毎年この時期にはお出かけするとらづる家車(RV)
でも今年は、諸事情により全員ハウスしております家
キャバまみれの生活を強いられ、人間との会話がめっきり減ってしまったえび顔(汗)
昨日は犬(笑)達をほころ煮に任せ、協会の役員会にルンルンで出掛けましたるんるん
いつもなら、面倒くさい・・サボっちゃおうか・・などと嫌々行っていたのですが、
昨日は久々に太陽を浴び、電車に乗り、良い気分転換になりました。
帰りは激しい雷雨となりましたが、運良く最寄りの駅に着くと雨もやみ濡れずに済みました顔(笑)

結芽っこ誕生から一週間が経ちましたよ。早いものです。
ちょっと小さめで、育つかとても心配していましたが、その心配をよそにすくすくと育っておりますわーい(嬉しい顔)
24時間に20グラムも体重が増えているんですよぉexclamation
ママのおっぱいを独り占め。お陰でお腹がぽっこり顔(なに〜)
070428DSC05401.jpg
あまり飲み過ぎると、下痢になると管理士仲間の友達から聞き焦っています。
おっぱいが出なくなると鳴くので、隣のおっぱいに移動させていたのですがちょっと考えなければなりませんねたらーっ(汗)

おっぱいを飲んでいる間は静かですぴかぴか(新しい)



だんだん結芽も息抜きを覚え、時々育児放棄しますダッシュ(走り出すさま)
でも結芽っこを取り上げると「私の赤ちゃん返してよ〜犬(泣)」と追いかけます。
結芽が機嫌が良いときには、虎やこづに見せても怒りません。
虎はペロペロしますよムード
070429DSC05408.jpg

散歩時間も少しずつ延ばし結芽の気分転換を図っています。
そうそうあせあせ(飛び散る汗)心配していた結芽の発熱も、一昨日やっと平熱に戻り一安心揺れるハート
慣れない育児と、自分も甘えたいのにケージから出られないストレスで神経が高ぶっていたのだと思います。あと少しの辛抱exclamation結芽ママには結芽の目が見えるようになるまではお世話してもらわないとGood
070428DSC05398.jpg

結芽ママと結芽っこが眠っている間は、静かにしてあげたいものです。
虎は一日の三分の一はバリケン生活になりました犬(泣)
自由にさせていると、どうしてもケージの傍に行ってしまいます。
070429DSC05406.jpg
「おいら、結芽っこがさらわれないように守っているんだぞexclamation」 by虎之介

ふ〜ん、でもすぐそうやって寝ちゃうじゃんパンチ
070429DSC05407.jpg

小鶴は、結芽に一喝されてから結芽と目が合うと自分からバリケンに避難します。
結芽に見えないように、結芽っこを見せると「クンクンダッシュ(走り出すさま)」ただ嗅ぐだけ顔(イヒヒ)
ちょっと遠慮がちな小鶴です。

交配、妊娠、出産、育児、とても体力が必要とされます。
今回は初産ということもあり産後に発熱。
毎日のように、獣医さんに電話で相談していました。とても心配でした。
健康だからって、お産って何が起こるか解らないんだなぁって実感しました。
結芽の体の負担を考えると、今後お産を考えるなら、1年半に一度ぐらいのペースがいいかなぁと思っています。これはあくまでも個人的な考えですが。
それから・・・トライの女の子の分もどうか元気に育って欲しいという願いが通じているのか、結芽っこはすくすくと成長しています。
密かに、4頭でなんとか暮らせないかひらめきなどと思い始めているのも正直なところ顔(汗)
困りました顔(え〜ん)どんどん可愛くなっていくあせあせ(飛び散る汗)
結芽っこよ〜〜黒ハートLOVE揺れるハートLOVE揺れるハートLOVE〜〜キスマーク

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

母性に感動の嵐!

結芽っ子誕生から、2日経ちました。新米ママが育児に奮闘しておりますあせあせ(飛び散る汗)そして、新米ばぁ〜ばも監視役を務めております目
DSC05390.jpg

虎は「びぃーびぃー!」と鳴く不思議な生き物に興味津々るんるん
でも傍に寄ると結芽に一喝されます。
柵の間に鼻を入れた瞬間、カプリどんっ(衝撃)とされてしまった虎兄犬(泣)
それでも一度見てみないと気が済まないようで、鼻を引っ込めて中を覗いてます犬(笑)
DSC05391.jpg

そんな育児に奮闘している結芽にちょっと心配な出来事がたらーっ(汗)
昨日はそんなに暑い日ではなかったですよね!?
それなのに、常にハァハァ暑そうあせあせ(飛び散る汗)耳を触ると熱いどんっ(衝撃)
肉球も熱いんです顔(え〜ん)熱を測ろうと呼んでも結芽っ子が気になってケージから出てこようとしない。無理矢理出そうとするのも可哀想なので、獣医さんに電話しました。
「きっと産後と初めての育児で疲れている。お産は体力使うから。」「食欲があれば心配ないと思うけど、気になるなら来て!」と言われたので夜8時近かったけど病院に行ってきました。
すると、熱が39.8℃もあったんですがく〜(落胆した顔)先生もビックリexclamation×2
これじゃぁ、可哀想だということになり、ぶっとい注射2本を打ちました。ブドウ糖やビタミンの入った栄養剤です。
抗生剤を打ちたいところだけど、授乳中はあまり良くないということでやめました。
夜中にもっと辛そうにしていたら来て下さい。と心強い先生の言葉を頂き帰ってきました。
でもこんな辛そうにしている時でも食欲はバリバリあるんですよね顔(汗)
陣痛が始まりかけていたときも完食していたし・・・いったいどうなんでしょあせあせ(飛び散る汗)結芽ってヤツは顔(なに〜)

今日になって少しは熱が下がったものの、まだ38℃台にはならないふらふら
水分をとるようにと言われたので、エサにお湯をたっぷりかけてあげています。
産後と育児疲れに加え、虎とこづから結芽っ子を守ろうするストレスもあると思います。いつもピリピリして、毛布をホリホリしてかんしゃくを起こしている事もあります顔(え〜ん)天真爛漫娘も母になると、母性が強くなるんですね。だけど新米なので要領が悪く思うようにいかないじれんまと戦っているように見えます。
あまりにも可哀想なので、ストレスの原因となる虎とこづを二階に連れて行きました。ごめんよあせあせ(飛び散る汗)とらこづ〜〜ふらふら

お昼過ぎ、食事をしたら睡魔に襲われ横になろうと毛布を出すと、ケージをカリカリしていたので、トイレかと思い扉を開けてあげました。
そしたら結芽っ子を口にくわえて出てくるではありませんかっがく〜(落胆した顔)
おいおい!どこに持っていくの?
私に甘えてきたんです揺れるハート具合が悪いので不安だったんでしょうね。それも結芽っ子も連れてくるところが憎いじゃないですか顔(笑)
DSC05389.jpg
乳腺炎にかからないように温湿布をしてあげていたら、こんな格好で寝てしまいました眠い(睡眠)あ〜らら、おっぴろげダッシュ(走り出すさま)
やっとリラックスしてくれたようですわーい(嬉しい顔)結芽っ子も一緒に寝ていますよ揺れるハート
早く、熱下がると良いね!結芽が元気じゃないと、結芽っ子も元気なくなっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)良いミルクいっぱい出してねハートたち(複数ハート)

真正面からカメラ撮ると、なんか笑っちゃいますわーい(嬉しい顔)
DSC05386.jpg

ヨチヨチ結芽っ子、大きくなぁれグッド(上向き矢印)
DSC05387.jpg

結芽と結芽っ子ばかりを構っていると、こちらのお嬢さんも僻むので時々遊んであげています顔(汗)新米ばぁ〜ばも大奮闘中ですダッシュ(走り出すさま)
DSC05385.jpg




ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

結芽、ママになる♪

4月23日、午前3時25分、とらづる家の次女、結芽がママになりました。Clap
予想より遙かに早い出産でした。
予定なら火曜日にブリーダーさんの家に行くはずでした。なのに…結芽ったら待ちきれなかったのでしょうかexclamation&question
DSC05361.jpg

前々日の21日にレントゲンを撮り、獣医さんにブリーダー宅でお産する旨をお話しして「ブリーダーさんが一緒ならプロだから安心だね」と言ってくれたのですが、予想外の出産となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
もしかすると早く産まれるかも?と全く根拠もなくケージを早めに用意し、滑らないようにシートを敷き、赤ちゃんが柵の間から落ちないように壁を作ったりといつ産まれても良いように準備万端しておいたんです。今、思えば虫の知らせだったのでしょうかね顔(汗)
この日は、午後から何度かバリケンをホリホリしたり、脱衣所の足ふきをホリホリしたり「ん?」って思うことがありました。
でも…お産当日はご飯を食べなかったり下痢気味になったりと、前兆があるはずたらーっ(汗)
だけど、結芽は食欲はいつもと同じ、フンも普通手(チョキ)
ただ、夕方体温を測ると37.5℃バッド(下向き矢印)(出産の12時間まえから37.5℃以下になる)来た〜〜〜どんっ(衝撃)
慌ててブリーダーさんに電話する私あせあせ(飛び散る汗)
ご飯も食べるし、おやつもパクパク、明日の朝までに産まれる可能性は低いとのブリーダーさんの予想でした。私も安心して電話を切りました。

しかし・・・午後11時、明らかに陣痛とわかる仕草がく〜(落胆した顔)
ケージの中に敷いたタオルをホリホリ、たまにあえぐような泣き声犬(泣)
再び、ブリーダーさんに電話、陣痛に間違いないとexclamation×2
深夜慌ただしくなったとらづる家ダッシュ(走り出すさま)虎達もなんだかソワソワ犬(足)
弱い陣痛が11時に始まり、次の陣痛が11時40分、その次が0時でした。
一気に20分間隔に。これは朝までには産まれると確信した私顔(汗)
お産に必要なものをテーブルに置き、仮眠できるように寝袋も敷いた。これでいつでもOKGood

だんだん陣痛の間隔が短くなってくるに従って、強い陣痛へと代わり始めた2時頃、結芽の苦しそうな悲鳴に耳を塞ぎたく、何にもしてあげられない自分に苛立った顔(泣)「結芽!頑張れ!赤ちゃんも頑張ってるよ」そんな言葉しか出てこないもうやだ〜(悲しい顔)
強い陣痛が4分間隔になり、そして連続になった直後破水しました。
そのあとしきりに陰門を舐めている。
もしかして、と覗き込んだら、小さな小さなトライカラーの子がすでに羊膜が破られ出ていた。第一子誕生わーい(嬉しい顔)トライの女の子かわいい
でも産声も聞こえず、血色も悪い。何度擦ってもダメバッド(下向き矢印)羊水が鼻に入って呼吸が出来ないのかもしれないので吸ってあげたけどピクリとも動かずたらーっ(汗)結芽も必死に舐める。
急いでブリーダーさんへ携帯電話するもやっぱり事態は変わらず。
そうこうしているうちに第2子誕生あせあせ(飛び散る汗)早いよ〜!ブレンの女の子でしたかわいい
この子は元気な産声を上げたわーい(嬉しい顔)結芽は自分からへその緒を切った。結芽、あっという間にママの顔に犬(笑)良く拭いてあげて結芽に戻し初乳を与えた。
DSC05357.jpg
結芽お疲れ様黒ハートよく頑張りましたGood偉いぞグッド(上向き矢印)
おっぱいちゅぱちゅぱしてる赤ちゃんに感激ハートたち(複数ハート)
DSC05373.jpg

この間にもほころ煮にトライの女の子をゴシゴシしてもらっていました。
でも残念ながら、天国に行ってしまいました。結芽のおっぱいも飲めないまま。
結芽に気づかれないうちにトライの子を見えないところに移動しました。
とても可哀想だったけどあまりにも小さかった。なんと90g以下バッド(下向き矢印)キャバリアでは150gないと産まれても助からないことが多いそうです。
ちなみにブレンの子も150gです。まだまだ注意が必要ですexclamation
もし、トライの子がお腹に元もと存在しなかったとしたら、一頭で難産だったかもしれません。
それから、トライの子が先に出て道を広げてくれたから、ブレンの子が元気に産まれたのかもしれませんね。
天国に行ってしまったけど、トライの子は結芽を助けてくれたんだと思います。と、こじつけかも知れませんが、そう信じています。
これから色んな景色を見たり匂いを嗅ぎたかったのにごめんね。でも私達は感謝しています。
ありがとうハートたち(複数ハート)虹の橋虹で妹とママを見守っていてくださいね揺れるハートDSC05354.jpg

マロン家からお祝いのお花が届きましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございますぴかぴか(新しい)感激で胸がいっぱいになりましたぁふらふら
DSC05370.jpg
このお花を少し抜かせてもらって、トライの子を家の敷地に埋葬しました。
きっとお空の上で喜んでいるでしょう犬(笑)

これからも健康管理が大変あせあせ(飛び散る汗)私も初体験なのでいっぱいいっぱいです顔(ペロッ)
今後も少しずつ結芽の子育て奮闘記をアップしますので応援してくださいねハートたち(複数ハート)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(14) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ほころ煮○○歳のバースデー♪

今日はほころ煮の4○歳の誕生日バースデー
そして、マロン君の3歳のバースデーでもありますハートたち(複数ハート)マロン君おめでとう〜花火
お天気も良く、家にこもるのが苦手な我が家ですが、しばらくは我慢ですexclamation

診療時間前に結芽のレントゲンを撮りに行きました。
朝からドキドキ顔(え〜ん)先生は一頭しかいなさそうと言っていたけど、聴診器からは左右に聞こえます。これは二頭はいる感じだけど・・・

H獣医さんに到着。
先生ったら、外でテニスの素振りしてましたぁ顔(イヒヒ)
あの日焼けはゴルフではなくテニスだったんだぁ〜わーい(嬉しい顔)
夏は短パンにサンダル履き、白衣をひらりと羽織った姿、いつも思うのだけど獣医さんっぽくない(爆)

診察台で結芽を仰向けにするのですが一苦労あせあせ(飛び散る汗)
家ではすぐお腹出すのに、あんな結芽太朗でも怖いんでしょうねぇ犬(泣)
blog070421DSC00161.jpg
鉛のエプロン&鉛のグローブをして助手しました。
手足を押さえられ、ちょっと可哀想でしたが、なんとか2枚撮ることが出来ました手(チョキ)

フィルムの現像を待っている間、待合室で少々待機ダッシュ(走り出すさま)
200704210816000.jpg
結芽のホッとした顔犬(笑)
何頭入っているかねぇexclamation&question

再び、呼ばれて中に入ると、「ん〜一頭・・・」え?一頭しかいないの?
「あ・・2頭だ!フンで体が隠れてたあせあせ(飛び散る汗)これ頭ね!」とH先生。
トイレ済ませて来たんだけど、まだ残っていたようです。恥ずかしい〜ふらふら
骨盤も頭が入る大きさで特に問題なしGood
あとは結芽の頑張り次第ですあせあせ(飛び散る汗)苦しまないといいなぁ。
2頭でも難産はあり得るけど、一頭よりはマシるんるんあ〜良かった良かったぁ顔(笑)

家に戻ると、待ってました犬(笑)と言わんばかりな虎とこづ。
まだお散歩してないもんね!ごめんねあせあせ(飛び散る汗)待たせたね!

家の事を済ますと、お買い物に出掛けました。
ほころ煮、自分でバースデープレゼントを買いました。
私は買ってあげません顔(汗)私が買ってあげても元はほころ煮が働いて稼いだお金だもんねあせあせ(飛び散る汗)
だから、誕生日は自分の好きなものを買います。これが我が家の流儀顔(ペロッ)

それから、スーパー、ホームセンターに寄りました。
DSC05345.jpg
ほころ煮が自分の日記でも書いているけど、犬(笑)犬(笑)犬(笑)をカートに乗せると買い物の品が入れられないふらふら
なのでもう一つカートが必要なんですたらーっ(汗)
3頭もカートに入れて移動していると、目立つようでみんな寄ってきます顔(汗)
なかなか目的地に着かないexclamation
ケージ内に敷くシート、一応虎之介用のベッド、今晩ダッチ料理で使う炭をゲット。
DSC05349.jpg
虎之介、あっという間にゴロ〜ン揺れるハート気に入ったようです犬(笑)

とらづる家ただ今、家庭内別居中exclamation&question夜中に、結芽の異変に気づくようにほころ煮は下の居間で寝ています。本日お買いあげのキャンプ用コットでPSPでお楽しみ中のほころ煮。
DSC05348.jpg

私は二階の寝室で、部屋のど真ん中に布団を敷いてのびのびご就寝眠い(睡眠)
一人だとよく眠れる〜〜るんるん寝起きもスッキリぴかぴか(新しい)当分この体勢で行きます。

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ご機嫌直し♪

みなさんに温かいエールを頂いて前向きな気持ちになってきましたグッド(上向き矢印)感謝ですキスマーク
何事もポジティブに明るく行かないとねぴかぴか(新しい)


しょんぼりこづちゃん犬(泣)のご機嫌をとるため雨がやんでいるうち、公園へ遊びに行きました犬(足)
DSC05333.jpg

シャクナゲが咲き始めましたよかわいい
DSC05335.jpg

さっそくたまごちゃんを見せると、笑顔になる単純なヤツ顔(ペロッ)
虎はちょっと隅の方で待っててもらって、しばしこづのご機嫌取りあせあせ(飛び散る汗)
DSC05324.jpg

          DSC05329.jpg
          それ〜〜グッド(上向き矢印)

          DSC05326.jpg
          もういっちょダッシュ(走り出すさま)

          DSC05328.jpg
          まだまだいくよっるんるん

これでご機嫌直ります顔(イヒヒ)
このあとも笑顔で見上げ楽しそうに歩いてくれました犬(笑)

桜の木の下は危険地帯どんっ(衝撃)
足の短いクマや飾り毛の多いクマは厄介な桜の軸
DSC05334.jpg
これがこづの足やお腹に付くと、家に帰って大変な作業になりますあせあせ(飛び散る汗)
なので、ここは抱っこで通過ダッシュ(走り出すさま)

そして、朝の散歩第2弾は結芽太朗犬(笑)
カメラ忘れて写真はありませんたらーっ(汗)
夕方はまた雨らしいので、長距離散歩を決行!朝○警察署の方まで歩きましたよるんるん
私も久々に歩いたぁわーい(嬉しい顔)と実感exclamation健康ってありがたい
ぴかぴか(新しい)      

夕方、JKCの入会手続きをしてきました。血統書の名義変更も完了Good
あとは、保健所に提出する書類を法務局に取りに行かなければいけないのだけど、
現在は結芽を留守番させると心配なので、ほころ煮に依頼顔(ペロッ)
とりあえず、事務処理は一段落ダッシュ(走り出すさま)

今日はお客さんのところから直帰してきたほころ煮。
なので幾分早い帰宅になりました。
しょんぼりこづちゃん犬(泣)にパイナップルケーキを作ってくれました。
すると・・・
DSC05337.jpg
みんな目ん玉飛び出そうだよ目

おいちぃ〜〜揺れるハートお腹の赤ちゃんがもっと欲しいって言ってまちゅるんるんDSC05339.jpg
ダメダメexclamation食べ過ぎですどんっ(衝撃)またあとでね顔(ペロッ)


DSC05341.jpg
こづ〜揺れるハート良かったね!ご機嫌直っていい顔になったねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

あと一週間!

みなさんにご心配をおかけしましたが、胃腸の調子も9割方復活グッド(上向き矢印)脂っこい料理を避けてさっぱりヘルシーな献立を考えております。
しばらく、ビオフェルミンにはお世話になりますが顔(汗)

さて、結芽ですが、交配日から8週目に突入ダッシュ(走り出すさま)いよいよ出産の準備です。初産なので早産の事態も考え、結芽専用ケージを再び設置あせあせ(飛び散る汗)
四畳半の居間が、さらに狭くなりました。我が家はまるで犬小屋に人が住んでるみたい顔(なに〜)
大役を務めてもらう結芽の為にしばらく辛抱ですね!
お腹に手を当てていると動いているのが確認できます。感動exclamation×2
心音もはっきり聞こえるようになりましたよ黒ハート
日曜日から聴診器、体温計をつねに傍に置いて朝晩測定開始。
最近、どうしても結芽を構うことが多く、私を独り占めしたい小鶴は何か言いたそうなこの表情ふらふら
DSC05323.jpg
ごめんね!こづ〜もうちょっと我慢してねあせあせ(飛び散る汗)

一昨日、獣医さんに虎とこづの狂犬病予防接種注射に行ってきました。
結芽は妊婦さんだからNGBad授乳期間を終えたら受けることにしました。
H先生に妊娠状態を診てもらいました。触診と聴診器で確認してもらったところ、一頭しかいなさそう・・・とたらーっ(汗)
難産になるかなぁと先生の暗い表情に私も旦那も撃沈バッド(下向き矢印)
少なくとも2頭いればいいなぁ揺れるハート
今週の土曜日朝8時でレントゲン撮影の予約をしてきました。
骨盤の大きさと胎児の頭の大きさで自然分娩でOKか、帝王切開になるか判断します。ドキドキだなぁ爆弾難産確定で帝王切開はあまりにも可哀想顔(泣)
どうしてもネガティブになってしまう私たらーっ(汗)
もしも○○だったら・・・はもう止めようexclamation×2きっと結芽はスルッと産んでくれるさぁグッド(上向き矢印)と心の中で葛藤しておりますパンチ
みなさん、ポジティブパワーを私にくださいグッド(上向き矢印)

結芽〜頑張るんだよぉハートたち(複数ハート)って撫で撫でしていると、隣のパソコン部屋でこちらを横目で見ている小鶴犬(怒)
DSC05317.jpg
かなりいじけモードあせあせ(飛び散る汗)目を合わせてくれません顔(え〜ん)
なんでこんなに繊細に育ってしまったのか!?それに比べて虎と結芽は
なんて楽なんだろうるんるん
DSC05322.jpg
甘えたいときは、ねぇねぇと傍に寄り添いお膝に乗りたいときはちょこんとお座りをして要求する。
こづはじーっと見つめるだけなんだよね顔(汗)

結芽は相変わらず、虎のバリケンで爆睡中眠い(睡眠)虎兄、後ろで窮屈そうだよふらふら
とても母になろうとしている姿ではないです・・・お恥ずかしい顔(なに〜)
070416DSC05320.jpg
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

休肝日…いったいいつまで。。。

胃腸炎に苦しむこと、5日目。
だいぶ症状も軽減され、トイレに駆け込むことは無くなりました。
それしても私の酒欲、いったいどこに行ったのでしょう?
ビールは健康のバロメーター」毎日「旨いわーい(嬉しい顔)」と楽しみながら飲んでいたのに…顔(え〜ん)
食欲はあるんだけど、食べるとすぐお腹一杯になり、胃が痛くなるたらーっ(汗)
これから忙しくなるのに困ったもんだふらふら
元気になったら何を食べようかなるんるん焼き肉、寿司、天ぷら・・・
そして、とらこづゆめに囲まれてのバー
一日も早く、元の体調に戻りますようにexclamation×2

話しは変わりますが・・・
結芽のお産については、以前ブログでも書いたようにただ結芽の子が見たいと
いう理由だけではなく、今後ブリーディングに携わっていきたいという目標があります。
それにはこれから色々と事務処理をしなくてはいけないんです。
その一つに、『動物取扱業の登録』をしなければいけません。
今年の6月1日より動愛法の改正に伴い、動物取扱業の登録が義務づけられます。
結芽の子が新しい家族の元に巣立つ日は6月下旬〜になるので、登録しなくてはいけません。
なので、昨日、保健所へ相談に行きました。ちょっとお腹痛かったけどふらふら
初めて事務所に入りました。役所独特な匂い顔(イヒヒ)わかる人はわかるよねexclamation&question
色々親身になって相談に乗ってくれました。とても感じの良い担当者でしたよ手(チョキ)
これから、登記簿を取り全ての書類に記入。後日、調査員が家に来るそうです。
法に沿ってしっかり調査してもらわないとぴかぴか(新しい)悪徳ブリーダー撲滅を心から願っておりますぴかぴか(新しい)

そんなこんなで体調不良にもかかわらずバタバタとしているなか、
結芽はというと、虎兄に甘えていますムード

DSC05310.jpg DSC05311.jpg DSC05312.jpg

DSC05313.jpg好き好きハートたち(複数ハート)兄ちゃん犬(笑)

DSC05315.jpg要領良しのこづは自分のバリケンでゆったりお休み眠い(睡眠)
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

腹痛(-_-;

月曜の朝から、お腹の調子が悪く、嫌な予感がした爆弾
数年前、牡蠣が原因で食中毒を起こした痛みと似ていた。
とりあえず、ビオフェルミンを飲みながら様子をみていたけど、
ピーは酷くなる一方、腹痛も激しいものに変わっていった。時々吐き気もあり・・座っているのも辛い顔(え〜ん)
当然の事ながら散歩なんてもってのほかあせあせ(飛び散る汗)5分で切り上げて帰ってきてしまいました。
幸い熱は無かったのだけど、周期的に痛みが襲ってきて病院すら行けない。
ほころ煮に「気合いと根性で治せパンチ」と言われたけど、こんな時に気合いなんて入らないよね顔(ぷんっ)
この夜は頻繁にトイレに起きていたので翌日は寝不足。
なんとか頑張って起きて、病院に行くことにexclamation
かかりつけ医はいつも激混みで、こんな非常時には空いている病院に限るexclamation
ってことで、行ったことのない駅前の病院に受診してきました。
診断はウィルス性胃腸炎たらーっ(汗)
少し前に流行ったノロウィルスのようなものらしい。
ウィルスには抗生物質は効果無いので、ウィルスを自力で追い出すしかなく、整腸剤と胃腸薬、頓服薬として吐き気止めをもらってきました。
3日我慢すれば木曜日あたりからは楽なってくるという医師の言葉を信じ帰ってました。
今日も時々、痛くなるけど、トイレに行く回数は減っています手(チョキ)
パソコンにも向かえるようになった顔(笑)お粥やうどんも飽きたよふらふら
もう少し、頑張るぞGood

今の三兄妹の様子ハートたち(複数ハート)みんな私にひっついて可愛いのだ顔(イヒヒ)
070411DSC05301.jpg


そして、交配から46日目の結芽。
070411DSC05304.jpg
首や肩はまだ細いけど、ウエストのくびれが無いあせあせ(飛び散る汗)
昨日、結芽のお腹に耳を当てていたら、結芽の心音ではない、細かい心音が聞こえました黒ハート
とっても嬉しい反面、私がしっかりしなくちゃと気持ちが引き締まりました。
寝込んでなんていられないexclamationこれからもっと忙しくなるし、頼れるおばあちゃんにならなくちゃね顔(ペロッ)

お腹も膨らんできましたよ。
これはただの肥満ではないよねexclamation&question
070411DSC05306.jpg

頑張れ結芽!!頑張れ自分!!

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

桜吹雪〜〜♪

我が家の近所には意外にもお花見スポットが多い桜
徒歩5分の朝○中央公園、青○台公園、朝○駐屯地、栄緑道などなど・・
今日は、天気も良いし暖かいので、長距離散歩に行きました犬(足)
昨日は長距離ドライブだったけどね顔(汗)
DSC05280.jpgDSC05281.jpg信号待ち、手に持ってるご褒美に集中ひらめき

自衛隊の演習場沿いの道路は桜並木になっていて、とっても綺麗なんです。
DSC05283.jpg
ジョギングしている人とすれ違うくらいで、とても歩きやすいのですくつ

DSC05287.jpg
ちょっと休憩ダッシュ(走り出すさま)水分補給です犬(笑)
桜の花びらがこづの毛にくっつき、本物のモップ状態です顔(なに〜)

新○市栄緑道四葉桜並木桜が素晴らしく、デイキャンプしている人もいましたよ。
DSC05288.jpg
炭の匂いと食べ物の匂いがしてキャンプ場にいるみたいでした顔(イヒヒ)
桜に気を取られ、写真を取り忘れたぁあせあせ(飛び散る汗)

約2時間のお散歩犬(笑) 玄関に着くと・・・
DSC05292.jpg
みんなグッタリたらーっ(汗)
往復5qぐらい歩いたかな犬(足)
私は毎日たぶんこのくらいは歩いていることになります。
だからくつの減りが早いあせあせ(飛び散る汗)3ヶ月保ちませんふらふら
でも何故痩せないのでしょう?
ビールは止められないしあせあせ(飛び散る汗)ご飯も大好き揺れるハート
なかなかダイエット出来ませんBadDSC05300.jpg
ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(10) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

信州へ♪

「南関東の桜は散り始めました。でもこちらは五分咲き・・・」
そんなTVニュースを見ていたら、行ってみたくなりました。
すでに、ほころ煮の日記でアップされていますが、北杜市にある『神田の大糸桜(しんでんのおおいとざくら)』田んぼのド真ん中にそびえ立つ古木です桜圧巻〜〜Clap
DSC05227.jpg

スケッチしている人もいましたよアート素敵な風景でした。
DSC05237.jpg

この近辺を散策しながら犬(足)車にもどり、昼食を取りに行きました。
2回食べに行ったことがある、清里の日野水牧場ファームハウスレストラン
無農薬の自家栽培野菜を出してくれる、お気に入りのお店るんるん
ですが・・・4月中旬まで休業でした。。。残念ふらふら
気を取り直して、地図とにらめっこ目
少し下ったところの、cafe Fieldmagic
というウエスタン風カフェに行きました。
手作りパンとカレーが有名らしい。
楽天にも出店されているお店でした。
DSC05242.jpgDSC05244.jpgどちらも1500円、カレーはあっさりしていてピリ辛exclamation脂っこくなくヘルシー揺れるハートパンも絶品Good

DSC05241.jpg
ゴメンよたらーっ(汗)虎には無いのよ〜顔(ペロッ)

帰りに、同じ敷地内にあるパン工房でお買い物してきましたよるんるん
清里方面のお出かけの予定の方、こちらのお店、虎鶴家のオススメですぴかぴか(新しい)

食後、『美し森』に行ったのですが、清里はまだ寒いっ。
木はまだ新芽も無く、花はほとんどさいてなかったので再び地図とにらめっこ目
虎鶴家の単独旅行は珍道中あせあせ(飛び散る汗)予定を立てずに来ることが多いので
行き先変更が多々あります顔(汗)
時間は14時20分、ちょっと遠回りになるけど、更埴に行ってみることにしました。
更埴には『あんずの里』があります。こちらも前日にニュースで見ていて、
思い出してでほころ煮に言ったら、即承諾顔(イヒヒ)

途中、諏訪湖駐車場で休憩DSC05245.jpg
あれあれ?雲行きが怪しいじゃぁありませんかあせあせ(飛び散る汗)寒いし顔(なに〜)

フロントガラスにポツポツと雨が・・・
曇りがちだけど雨は降らないって言っていたのに〜ふらふら
目的地に着くと、幸い雨がやみましたわーい(嬉しい顔)

DSC05253.jpg
桜よりも濃いピンクで、枝から直接蕾を付け、咲きますかわいい
一面ピンクの絨毯のようで、とっても綺麗でしたよ〜ハートたち(複数ハート)

こんな看板もありましたどんっ(衝撃)DSC05250.jpg

樹齢200年のあんずの木桜bDSC05254.jpg

DSC05265.jpg
虎之介、花には一切興味なし顔(え〜ん)

DSC05268.jpg
結芽太朗、小鳥捜索中ふらふら

最後に記念撮影カメラ
DSC05275.jpg

今日はとても素敵な日になりましたぁグッド(上向き矢印)
花巡り〜かわいい心が洗練されましたよぴかぴか(新しい)
長距離ドライブになってしまったけど、恒例の温泉にも入れたし、
虎達の笑顔も見られました犬(笑)
日帰りで走行距離550q車(RV)安全運転で頑張ってくれたほころ煮君顔(イヒヒ)お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)
・・・で、明日はどこへ行く?顔(ペロッ)



ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

立ち呑み居酒屋♪

最近、ものすごい食欲の結芽太朗あせあせ(飛び散る汗)
パピーフードに切り替え、少しずつ量も増やしているのだけど、すぐお腹がすくようで
要求吠えするようになった顔(え〜ん)今日から4時間おきに与えるようにしました。
ん〜〜、やっぱりお腹にパピーがいるのだろうか?
でも動きは活発ダッシュ(走り出すさま)お腹もそんなに大きくない・・
本当はエコーで確認できるのだけど、行きつけの病院にはエコーの機械が無いのと顔(汗)
出産間際にレントゲンを撮ればOKとの話しも聞いているので50日を過ぎるのを待つことにしました。エコーを撮ったからといって、異常が見つかることはないらしい。

の〜んびり、晴れお日様と一緒にお散歩犬(足)
DSC05217.jpg今日はお友達に会えると良いね〜るんるん

結芽〜だぁれも歩いてないよふらふら寂しいねぇたらーっ(汗)
DSC05216.jpg

結芽太朗、立ち止まって空を見上げていました。
どうせ、また小鳥でもみつけたかと私も見上げるとどんっ(衝撃)
DSC05215.jpg
げげっあせあせ(飛び散る汗)送電線にひ、ひ、人が〜〜がく〜(落胆した顔)なにやら作業をしているではないかふらふら
気をつけてくださいね〜exclamation危険なお仕事頭が下がりますexclamation×2

DSC05219.jpg
農家の前の空き地にしだれ桜が綺麗に咲いていました。
家に帰って調べたら源平しだれ桜っていうらしい桜

さて、今日はマロンママのKYOKOさんのお誘いで、ノンママのTOMOさんと
3人で新橋の立ち呑み居酒屋で飲み会でしたビール
200704051857000.jpg
20代の頃、浅草橋で働いていた私はよく先輩や同僚とガード下の立ち呑みやで
一杯やっていたものです顔(汗)
ガード下なので、電車が通ると振動と大音響で話し声が聞こえづらく怒鳴りながらお喋りしていた思い出がありますかわいい
でも今日行った立ち飲み屋は小綺麗で、しかも広い、そして酒の種類も豊富だし、つまみも絶品ぴかぴか(新しい)
サラリーマンに混ざって女三人酌み交わしてきましたよビール
何杯呑んだかな?顔(イヒヒ)呑んだし、食べたぁ〜わーい(嬉しい顔)旨かったぁ〜手(チョキ)
立ち呑みって4時間でも疲れないし、立っていることを忘れてしまうものなのね顔(汗)
あ〜〜楽しかったぁるんるん立ち呑み屋さん、癖になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
KYOKOさん、企画してくれてどうもありがとうございました。

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(6) | 親睦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

聴診器。

先日注文していた聴診器が届きました。
虎之介が家族の一員になってから、ずっと欲しかった聴診器耳
でも、入手方法が解らず迷っていました。
ネットで探したら、すぐ見つかった!今は何でもネットで手に入るのね顔(ペロッ)
よく考えたら、私の周りには病院にお勤めの友達が数名いっらしゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
聞けば良かったなぁたらーっ(汗)
DSC05213.jpg
ピンクの可愛い聴診器です。2400円也¥
一般に聴診器と言っても形も値段もさまざま。
とりあえず、お安いのをゲットしました〜るんるん

まず、虎之介の心音チェック。異常なし手(チョキ)
次は、小鶴の心音チェック。虎よりゆっくり〜異常なし手(チョキ)
たぶん妊娠中?の結芽の心音チェック。ウロウロしていたので速いあせあせ(飛び散る汗)異常なし手(チョキ)
胎児の心音も聞こえるはずなのだが・・・全く聞こえません(笑)
ちなみに、小型犬成犬の正常時の脈拍数…80〜120/分
      大型犬成犬の   〃   …60〜80/分
        子 犬 の   〃   …110〜120/分

心雑音は血液が逆流している音で「ザー」という音が途切れずに聞こえます。
キャバリアは僧帽弁閉鎖不全症になりやすいので日頃のチェックが必要ですねGood

とうとう桜散り始めましたたらーっ(汗)
満開の時期は短いです。
DSC05209.jpg

虎は桜より、遠くからこちらにやってくる犬(笑)が気になる様子ハートたち(複数ハート)
200704040955000.jpg

ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

横浜クルージング♪

今日は、TEAM虎之介としては初の横浜へ行ってきました。
今年の初めにsachi-elさんと約束をして、楽しみにこの日を待っておりましたるんるん
犬(笑)連れでは初心者なのでどこがオススメなのか全く解らない我が家たらーっ(汗)
おんぶに抱っこで色んなプランを考えてもらい、とらづる家の希望のプランにて案内してもらいましたハートたち(複数ハート)どうもありがとうsachi-elさん顔(笑)

am10:00に大桟橋で待ち合わせ揺れるハート
珍しく渋滞もなく、すんなり9:15分頃に到着ダッシュ(走り出すさま)
駐車場に車を止めて、山下公園へ散歩に犬(足)
DSC05129.jpg
春風が気持ちいい〜〜ぴかぴか(新しい)
横浜は、犬(笑)連れでは初めて!結婚前はよく来たんだけどね〜。
高いビルも建って、ずいぶん変わってしまったわぁあせあせ(飛び散る汗)
bDSC05136.jpg

今日はパシフィコ横浜でイベントがあるらしくわんこ連れの多いこと犬(笑)
あとから解ったのだけど、ジャパンペットフェアがあったそうなるんるん

アリエル家も到着したとmail toが入り、合流るんるん
元気印のアリエルちゃんダッシュ(走り出すさま)
DSC05140.jpg

どんどん気温も上がって、まるで初夏のよう晴れ
しばし休憩犬(笑)DSC05143.jpg

虎とアリエルちゃんはなんだかイイ感じに遊んでいますムードDSC05146.jpg

DSC05147.jpg
舌がペロンチョのアリエルちゃんとなんだか面白い顔の結芽のツーショットカメラ
本当は4頭で記念撮影だったんだけど上手く撮れず。失敗顔(え〜ん)

ランチを食べにベイクォーターへ
山下公園右横浜駅東口までシーバスに乗りました。
シーバスに乗ったのも15〜16年ぶりぴかぴか(新しい)あの頃は私もほころ煮も若かったなぁ顔(汗)
犬(笑)は抱っこでOK手(チョキ)犬に優しい街〜ヨコハマキスマーク

シーバスに乗る前に、山下公園で鳩小鳥に大興奮の結芽太朗ダッシュ(走り出すさま)
ハァハァ息づかい荒いです。結芽って舌長〜いがく〜(落胆した顔)
DSC05157.jpg

小鳥類を見つけると、まったく制御不可能爆弾どうにかなりませんかねぇexclamation&question
私の努力がまだまだ足りないって事か・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)

ベイクォーターに着いてランチレストランDSC05160.jpg DSC05161.jpg
ベイクォーターには、わんこ連れで入れるレストランが数多く並んでいて、
レストラン内がNGでもテラス席ではOKなのですGood

あららあせあせ(飛び散る汗)結芽太朗ったらはしゃぎすぎて眠い(睡眠)しかもyo-chinさんの足にもたれかかってるし顔(汗)
DSC05162.jpg

「ちょっとあんた重いわね犬(怒)」byアリエル姫DSC05166.jpg

ランチ後は、再びシーバスに乗って赤レンガ倉庫前まで船
DSC05172.jpg
水が苦手な虎之介、かなりビビってます犬(泣)
無理矢理、外を向かせようとすると、妙に力が入るんです顔(イヒヒ)
その反対に海風が気持ちよさそうな結芽太朗犬(笑)
DSC05176.jpg

DSC05178.jpg

赤レンガ倉庫、昔は立ち入り禁止だったらしい。
今は立派な観光地。ミニコンサートも開いており、かなりの人出です。
花壇の前で撮ったけど、またもや失敗顔(え〜ん)
DSC05191.jpg
歩いていると、「うちにもキャバリアがいるのよ!」とか「わんちゃんに触らせてもらっていいですか?」などなど・・・
全然前に進めませんあせあせ(飛び散る汗)フレンドリーな虎之介と大人も子供も大好きな結芽は
撫で撫でされてご機嫌でした犬(笑)

ようやく人混みを抜けて、大桟橋の駐車場に到着。
アリエル邸へと向かいます車(RV)
遊び疲れた3兄妹はバリケンで爆睡しておりました眠い(睡眠)
そして、私も顔(ペロッ)
アリエル邸到着と共に、また虎がアリエルちゃんと遊びだしました揺れるハート
DSC05193.jpg
虎之介、真の男に生まれ変わって自信がついたのか、マウントすると
すぐ液体を出しますあせあせ(飛び散る汗)お○っこじゃないですよふらふら
すごく飛ぶんですあせあせ(飛び散る汗)
yo-chinさん、床みがきご苦労様でした。本当に申し訳ありませんふらふら

この間、こづと一緒に豊洲に遊びに行ったとき、どこかアリエルちゃんと似ていてとても気になっていました。
アリエルちゃんの血統書を見せてもらってビックリどんっ(衝撃)
なっなんと、小鶴のお祖母ちゃん、結芽の曾お祖母ちゃんとアリエルちゃんの曾お祖母ちゃんが同じでした。つまりご親戚ですわーい(嬉しい顔)
虎とも似ていたのですが、全く血統が違っていました。
ブリーダーさんは似たタイプ、好みのタイプがあるのでみんな似た顔になってしまうんでしょうね。
それにしてもキャバ界、恐るべしexclamation×2こんなに身近にいたとはこれも縁でしょうね揺れるハート

yo-chinさんがバナナケーキを作ってくれましたClap人間用ですよバースデー
DSC05199.jpg
控えめな甘さで、スポンジがしっとりしていてとっても美味しかったですGoodご馳走様でしたぁるんるん
我が家もほころ煮が、チーズケーキをわんこ用に作りましたよ。
旦那衆、マメですねぇぴかぴか(新しい)感心しますexclamation

DSC05204.jpg
アリエル邸の裏にある、古木の桜桜立派ですね〜!この周りをお散歩しました犬(足)

おしゃべりしているうちに、あっという間に日が暮れてしまいました。
アリエルちゃんもパパのお膝で寝ちゃったね揺れるハート
DSC05206.jpg
すっかりアリエル家にお世話になってしまいました。
お陰で楽しい休日を過ごせましたよるんるんどうもありがとうございました。
また遊んで下さいねHello


ニックネーム くろえび at 00:00| Comment(14) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする